鉄模はじめ | レールは、こころをつなぐ道。

年末にオークションで落札した車両が届いていたが忙しく、年が明けて当鉄道用に改装工事を行った。


レールは、こころをつなぐ道-20系客車5両


車両は20系ブルートレイン5両だが、NゲージではなくHOゲージ車両である。

なんと今年の鉄道模型はじめはHOゲージからとなった。


先日の「ジオラマ カフェ&バー 鉄道SL倶楽部 デゴイチ 」さんでのDD54の単機回送がことのほか快調だった ので牽引列車を調達してしまったという次第である。


元々HOの20系ブルトレは7両編成で所有していたのだが、3年前の譲渡処分により手放していた。


レールは、こころをつなぐ道-譲渡車両7両

先日オークションの出品を検索したところ5両編成だが以前譲渡した価格より安価で出品されていたので「譲渡せずに持っていたと思えば」と入札したところ落札できた。


レールは、こころをつなぐ道-20系客車5両


届いた車両は「ゆうづる」のヘッドマークを付けていたので「出雲」に換装するのだが、付属のマークにはないのでパソコンでカニ21・ナハネフ22・ナハネ23用の3両分作成して貼り付けたので白地が目立っているが仕方ない。


レールは、こころをつなぐ道-20系客車5両 レールは、こころをつなぐ道-20系客車5両

もう一つDD54の製作時期が古いので連結器が合わないので対応策として、とりあえずDD54の片側のカプラーをベーカー型からKATOカプラーへ、そして逆にカニ21の車端カプラーをKATOカプラーからベーカー型カプラーに交換してどちら向きにも牽引できるようにした。


レールは、こころをつなぐ道-20系客車5両


今後の事は次回「デゴイチ」さんへ持ち込んでの走行状態をみてから考えることにした。Nゲージの車両と並べてみると大きさの違いがよくわかる。