大人サブカルな日々~♪-car-golf


先日ゴルフRを試乗しに某VWディーラーへお邪魔したときのこと、応対してくれた営業マンが「どうですか、ゴルフオーナーの感想を聴かせて下さい!」と前日に試乗車登録したばかりのゴルフカブリオレの試乗をススメてきました。

時間も興味もあったので喜んで試乗させていただきましたが、いやー正直な感想ここ数年のフォルクスワーゲン車の中では文句なしのナンバー1だと断言出来るくらい良いクルマでした。

まずは電動開閉式のソフトトップ、開閉時間の速さもさることながら中にガラスを仕込んでいるというディーラーマンの話でしたがその静粛性と剛性は高速走行時でもこれまで乗ったソフトトップカーはなんだったのかというくらい段違いに高く感じました。

内装もレザーシートが前後の席で標準採用されていますが、私が試乗したクルマはボディカラーがピュアホワイトでシートカラーがトリュフレザーと高級感バッチリで座り心地もグッドでした。


さて肝心の走りですが、基本Dレンジメインで走らせても1470kgの車重を1.4L(160PS/24.5kgm)で動かしているとは思えないくらい軽やかでパワフルというストレスフリーな走りを体感させてくれました。

先日試乗したシャランやこのクルマに乗ると、フォルクスワーゲンの1.4Lにおけるダウンサイジング技術とDSGのセッティングは極まったと断言出来ると思います。

まぁ今後はポロなどに積まれている1.2Lで坂道をSレンジを使わずにストレスフリーで走ることが出来るかが課題だと思いますが・・・


全て試乗した結果、シロッコRやゴルフRを買うんだったらアウディTTクーペクワトロを買おうと思っていましたが、今乗っているゴルフⅤGTIの次はコイツかもなーなんて楽しい想像をさせてくれる本当にクールなクルマでした。


ではでは~♪