大人サブカルな日々~♪

アニメを中心にマンガ/ゲーム/映画などについて綴る


テーマ:
もう今年も半年以上過ぎてしまいました・・・

しかし一応ニーズはあると信じて、まずは遅ればせながら毎年不作と謂われる冬アニメの感想から語りたいと思います。



【みなみけ ただいま】
今や黒歴史になっている幻の第2期を含む第4期目の作品。案の定原作同様マンネリになってきました。その一つの要因として、特にアニメでは三姉妹の中の人達の声の劣化が挙げられると思います。特に三女のすでに演技とは呼べない棒声は、正直聴くに堪えなかった。脇キャラに人気が分散傾向にある昨今の末期症状を勘案しても、もう続編は制作されないでしょう。


【D.C.III ~ダ・カーポIII~】
実はエロゲ原作ではなかった作品、ホント誰得なのでしょう。このシリーズは1期目をワザと雑に作って視聴者の様子を見て、第2期で勝負賭けの良作を叩き込んでくるのが得意なのですが、今作のあまりのヘボさに思わず失笑してラストは観ませんでした。どうせループ物なんだろ。声優もショボ過ぎです。


【俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる】
予想外に円盤が売れた作品。やはり王国民とピンク髪は強かった。個人的には男装しているボクっ娘が一番気になったが、それ以外のヒロインは声優はかなり頑張っていたのに如何せんキャラ絵が薄かった。結局は予想通りのハーレムエンドで原作ファンに黒歴史扱いはお約束。


【AMNESIA】
一部マニアで話題騒然だった作品。個人的にも主演の名塚佳織が好きなので興味はあったのですが、如何せん作画が合わず視聴に耐えられなかった。


【さくら荘のペットな彼女】
所謂サムゲタン騒動で湧いた作品。観てて全キャラの発言と行動が恥ずかし過ぎた。やっぱり岡田麿里の感性は終わっている。


【たまこまーけっと】
腐っても京アニになれなかった珍しい作品。それはヒロインの心情よりも鳥の存在をあまりにも優先させた結果であり、そのくせ無駄に作画が中途半端に良かったためである。OP・EDもヘタで聴くに堪えないレベルでした。


【僕は友達が少ない NEXT】
作画は良くなっていたが、シナリオと構成面で2期というマンネリ現象を最後まで払拭できなかった作品。今期のメインヒロインを幸村で貫き通せば評価も斜め上を行っていたことでしょう。


【ささみさん@がんばらない】
アスミスは好きだけど、新房監督があまりにも力を抜き過ぎてて思わず失笑レベルな作品でした。無駄にメカと戦闘シーンが凝ってたなーw


【ROBOTICS;NOTES】
ほとんど期待していなかっただけに、意外に面白かった作品。OP絵の地味さとラスボスの残念さはさて置き、主人公の探究心とチート能力を一貫して描き切ったストーリー展開は結構好みでした。作画がもう少し良ければ円盤も売れたでしょうね。非常に残念です。 


【絶園のテンペスト】
まだマシだった岡田脚本な作品。しかしハナザーさんの声が殺人的なまでに合っていなかった。さらに結局中身があまり無いヒロインだっただけに、男二人がベタ惚れするだけの魅力も全く感じなかった。みゆきちは相変わらず最高でした。


【PSYCHO-PASS】
既視感バリバリなキャラ設定とストーリー展開で食傷気味な作品。どうしてこうも良かった頃のハリウッドSF映画的なイメージで全てを構成するのか?あまりにくだらないのでラストは観てません、マネしんぼ。


【バクマン。3】
出来過ぎなサクセスストーリーも遂に完結な作品。綺麗な友情も観てて暑苦しくなるレベルに達していた。ナディア再放送よりはマシだっただけ。


【まおゆう魔王勇者】
うーん、コレはコメントし辛い作品。何故に『狼と香辛料』のスタッフに作らせたのか?結局只の劣化コピーにすらなれなかった。 第一話で全てが終わってた偶にある特異な駄作。



以上、見事なまでに全部観ることない駄作群でした。


ではでは~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「アニメ批評」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。