ホットプレートで簡単おやつ♪じゃがいものチーズガレット | 管理栄養士・料理家 中津川かおり『食卓のかおり』

管理栄養士・料理家 中津川かおり『食卓のかおり』

『家族の健康は家庭の食卓から!』をモットーに活動する管理栄養士・料理家 中津川かおりの日常を綴ります。

先日、さくママのブログを読んで下さっている方から、

ホットプレートで作れる簡単なおやつを教えて下さいビックリマーク


と、コメントを頂いたので、早速音譜


って、だいぶ時間が経ってしまったけど、ごめんなさい汗


子供のために、手作りしたいとは言え、お菓子作りは敷居が高いって方も

多いように思います。


そして、おやつ=スウィーツケーキ みたいな

イメージがあるけど、子供のおやつって、

本来は、食事で補いきれない食品とか栄養素を補うためのもの。


だから、必ずしもお菓子でなくていいんですよねひらめき電球


むしろ、そうでない方が良い合格


ということで、熱に強いビタミンCたっぷりのジャガイモを使った

簡単に作れるじゃがいものガレットを紹介アップ


材料もとってもシンプルだし、親子で作れば、

パパ&ママはビールのおつまみにもなりんすよ~ビールぷはー


我が家だけではないはず・・・。あせる


おとなママのゆったり子育て日記


【 簡単♪ じゃがいものチーズガレッド 】

~ 材 料 ( 小型7~8枚分) ~

・じゃがいも         250g

・塩、こしょう         少々

・パルメザンチーズ     大さじ2~3

・片栗粉           大さじ2.5

・サラダ油          少々

・ケチャップ         お好みで


~ 作り方 ~

①じゃがいもを千切りにし、水にさらす。

 ※千切り器を使うと楽チンです!

②じゃがいもの水気をしっかり切り、しお、こしょう、パルメザンチーズ、

 片栗粉を良く混ぜ合わせる。

③フライパンやホットプレートに薄くサラダ油をなじませ、中温くらいの

 温度で、直径8cm程度に広げて焼く。

④フライ返しで潰すように押し付けながら、片面がきつね色になるまで

 焼き、ひっくり返して同じように焼いて、出来上がりビックリマーク


じゃがいものシャキシャキした食感も楽しめて、そのままでもおいしいです。

お好みでケチャップを添えるのをいいけど、こしょうを粗挽きのペッパーに

したり、明太子にしても美味しいニコニコ


子供は、焼いてるときに、手を出したがるので、フライ返しで押し付ける作業や

返す作業をやらせると、楽しいかもアップ


くれぐれも、やけどをしないように、パパ&ママが一緒に作ってくださいね目


市販品は楽だけど、手作りした方が、絶対に美味しい~ラブラブ


時々は、こんなのもいいかも知れませんよ~ニコニコ





          さくママの初めての子育てをぜひ応援してください!!

                ポチッとして頂くと励みになります音譜