雨の日は屋内観光!てなことでダム見学 | 行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

ほとんど毎週キャンプに行っている我が家のキャンプ日記です。
一番行った時は、年67泊。一年の内に2か月は外泊…(笑
最近は、冬はスキー。それ以外はキャンプ&車中泊旅三昧。
帰り道はプチ観光を楽しんでいます。

さぁ~て、今週末はどこに行こうかな~?

【8/27 2日目②】

 

 

さてさて、三国川ダム。今年の夏は水不足で大変だったね~幸いにも生活には影響なかったけど、雪が少なかったから雪解け水の供給が少ないってのに台風が来ない。ほんと、危うく給水制限に入りそうだったんじゃないかな?

 

でもね、そんな夏の8月下旬に来てみたら…案外水あるのね。

しかも、雨降ってるから霞んでるし…

 

 

ここはロックフィルダム公園っていうのか…

全国あちこちにロックフィルダムはあるだろうに、なぜにそんな名前にしたんだろ?

湖面は霧が出てるからあまり見えなかったけど、思ったよりも小さい感じ。まあ基準が小河内ダムだからな~

でも、水辺ダムよりはかなり大きい感じよ。(謎

 

 

見学時間が来るまでこの部屋で待機中。ビデオが流れていて、説明聞く前にいろいろ教えてくれるからね。昔はパネルばかりだったけど、やっぱり動く映像だと子供も楽しいようで…

長女はちゃんと座ってみてるけど、次女は横になって手を挙げてるし…(笑

 

 

さて!時間が来たぞ。管理事務所のおじさんがやってきて、名簿を読み上げてくれる。

わくわく。ダムの中になんて入ったことないからな。

 

エレベータで104mも降りるらしい…

もしも停電になったらどうするんだろうか?

多目的ダムで発電もしてるから、停電になんてならないんだろうか?

 

 

おぉ~!左上の出入口からエレベータで降りて、あの紫色の道を見学するのか~

もともとは点検口とかなのかな?

じゃなきゃ、ダム建設の時にわざわざ観光路なんて作らないよな。

 

さ~て、行ってみよ~!

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ