京都伏見「真おばんざい塾」料理教室代表 和田登美子のブログ

叡智とは、神さま(宇宙の法則)と繋がること。「真おばんざい塾」お料理教室は、そのことを可能にする叡智の食卓です。美味しくて、健康で、しかも、簡単に短時間で、働くおかあさんの強い見方です。
「うちのお母さん、料理上手なんやで♪」と言われませんか?


テーマ:


おはようさんです♪和田登美子です。
12月2日(金)のメールマガジンを
お届けします。

11月28日のメールマガジンでシェアした、
「重曹」のブログ。

FBにも上げたのでしが、
今日見たら、なんと「シェア499」ってなっている!
それって、499人の人が、
シェアしたってこと??

なんという数字でしょうか、
ほんまか?!ですよね・・・・・・(^^;



ーーーーーーー
たった数百円の重曹を使うことで、
癌やアレルギー、
インフルエンザ、胃潰瘍、虫歯など
あらゆる病気を治療することができるのです。
ーーーーーー
ちょっと、そこまで言うか?!
とは思うけど、
まんざら、嘘でもなさそうで、
しかも、安上がりですもんね♪



健康と、とんでも系は、
こんなにシェアされるんや、
みんな興味があるんですネ!



FB、恐るべし(T_T)



さて、大氷河期のように冷え切っている流通業界、
どんな年の瀬がやってくるのでしょうか?



週末ですネ、
まだ、紅葉は有りますかね!

では、素敵な週末をお楽しみくださいネ♪

ありがとうございます。
      和田 登美子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ お申込み、お問い合わせは、
   10時~19時は、フリーダイアル 0120-255-243
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ 講座のお知らせ

11月19日(土)京都教室 「真おばんざい塾基本12ヵ月」
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/148891/

11月20日(日)京都教室 「真おばんざい塾基本12ヵ月」
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/148892/

11月21日(月)東京教室 「真おばんざい塾基本12ヵ月」
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/149850/

12月13日(火)京都教室 「真おばんざい塾基本12ヵ月」
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/155558/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★感想をお聞かせくださいネ。
  ⇒ tmk14@nifty.com
-----------------------
志が仕事を成功に導く
2万が人生を変えた「個の花道場とは」
http://mekiki-konohana.me
-----------------------
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようさんです♪和田登美子です。

12月1日(木)のメールマガジンを
お届けします。

携帯電話は、どんどん進化し、
今や、スマホを持っていない人を
見かけなくなった。



そんなスマホ、ラインや、FBのメッンジャー、
携帯メールなど、
届くたびに、ピンポンピンポン鳴る(/ _ ; )

マナーモードにすれば良いと、
私は、想うけど・・・?

まあ、普通、
電話は、10時以降は、かけないヨネ。

でも、メールは、
打ちたい時に、打てるのが、
値打ちやと、
私は、想うけど?
後でとか想うと、忘れてしまったりするし。



まあ、いろいろな考え方が、あるしネ(*^^*)
とあるラインのグループは、
10時ルールがある(^ー゜)



あろうことか、夜お布団の中にまで、
もって入ったり、
目覚ましに使っている方も、
結構やはりますネ。
がしかし、私は、おすすめしません。

携帯電話は、結構な電磁波を出したていますから。



昼間は、仕方ないとしても、
夜はネ!
私は、電源を切るか、
マナーモードにして、
充電器につなぎ、
寝室には、もってはいらない。

目覚ましは、最近は、お安いので、
一つ買ってくださいませ(*^^*)



ついでに、
枕元にコンセントは、ありませんか?

お布団の位置を工夫して、
頭の真上と、真横は、外してくださいネ(*^^*)
10時以降は、
パソコン、蛍光灯、テレビは、消して、
リラックスしたいなあ♫

寝る前は、
アルコールではなく、
ハーブティーなどのノンカフェイン、
または、白湯(*^^*)



ストレスにならないように、
「できるだけ」を目指しましょう!



安眠は、健康の元(^o^)/
心掛けましょうネ!



では、今日もお楽しみさまで♪

ありがとうございます。
      和田 登美子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ お申込み、お問い合わせは、
   10時~19時は、フリーダイアル 0120-255-243
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ 講座のお知らせ

11月19日(土)京都教室 「真おばんざい塾基本12ヵ月」
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/148891/

11月20日(日)京都教室 「真おばんざい塾基本12ヵ月」
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/148892/

11月21日(月)東京教室 「真おばんざい塾基本12ヵ月」
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/149850/

12月13日(火)京都教室 「真おばんざい塾基本12ヵ月」
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/155558/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★感想をお聞かせくださいネ。
  ⇒ tmk14@nifty.com
-----------------------
志が仕事を成功に導く
2万が人生を変えた「個の花道場とは」
http://mekiki-konohana.me
-----------------------
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようさんです♪和田登美子です。

11月30日(水)のメールマガジンを
お届けします。

昨日、鱈のメールマガジンで、
棒鱈を炊きませんか?!
って、お送りしたら、
「先生、レシピを教えてください!!」って、
メールをいただきました。

ので、メールマガジンの皆さまへ、
特別に♪
圧力鍋煮る、棒鱈のレシピです(^^♪

ーーーーーーーーーー

棒鱈 150g

酒 味醂 醤油 各25cc 
砂糖(できれば、三温糖以外の茶色いもの) 25cc
無添加タイプ、3~4倍ぐらいにめんつゆ 大匙 1(15cc)

1、棒鱈は、1/2か、1/3、圧力鍋に入る大きさにカットしてもらってくださいネ。

2、7日前に、水に浸けて、
  毎日水を替える。

3、4日前に、棒鱈が浸かる状態で、
  圧力をかける、加圧 0分、自然放置。

4、水を毎日替える。

5、棒鱈が浸かるように水を替え、
  番茶を入れて(大匙に山盛り 1)と、
  圧力をかける、加圧 5分、自然放置。

6、冷めたら、軽く水洗いし、
  一口大に切る。

7、酒その他の調味料を圧力鍋に入れ、
  沸騰したら、6の鱈を入れ、
  加圧 3分、自然放置。

8、圧力がさがったら、煮汁をかけながら、
  軽く煮詰める。

ーーーーーーーーーー
  
ポイントは、7番の本格的に煮る時に、
お出しや水を入れないこと、
調味料のみで、OKです(^^)
圧力鍋は、材料の上まで、
冠水していなくても、煮えます!



さて、明日は、12月1日ですネ。
今年も、1か月となりました。

12月の真おばんざい塾 お料理教室は、
お正月のお煮しめ!(^^)!

メニューは、
筑前煮、花にんじんとブロッコリーをゆでる、
黒豆を煮る、錦玉子、
そして、白がゆです(^^)



今年は、お節料理を手作りしませんか?!



では、今日もお楽しみさまで♪

ありがとうございます。
      和田 登美子


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようさんです♪和田登美子です。
ご縁があって、メールアドレスをいただいた方に、
11月29日(火)のメールマガジンを
お届けします。



京都では、定番のお煮しめに、
棒鱈があります♪

私は、結構好きですが、
最近は、炊かはらへんおうちの方が多いですかネ?



1週間ぐらい前から、水に浸けて、
何度も何度も水を替え、
番茶を入れて、
下茹でして、コトコトと炊く、
私は、圧力鍋なので、
コトコト炊くのは、短くなるし、
漬け込む前に、一度、
圧力をかけて炊くと、
漬け込む日にちも、少なくなる(^^)

がしかし、最近は、
お節料理をつくらはるおうちが、
少ない(^^;
今年も、少しは、つくるかな!



冬の魚、たら!
世界中で、食べられているって、
知ってました?

北海、バルト海など、
冷たい海に生息する鱈、

スペイン、ポルトガル、イタリアでも、
お馴染み♪
しかも、棒鱈を戻して調理する(^^♪



棒鱈が、広がったのは、
貴重な蛋白質として、
大航海時代は、必ず船に乗せられたから!



その昔、
北海道に行った時に、
札幌で、棒鱈を買おうとしたら、

地元の人に、
「そんなもんは、美味しくないから、
出来上がったら全て内地に送られ、
北海道では、食べないヨ!」
って、言われた(T_T)

そうなんや・・・(^^;

北海道では、生の美味しい鱈を食べるんやて!!

お鍋に、ムニエル、
フライに、蒸し物、
あっさりした白い身は、
どんなお料理にしても、美味しい。



和田さん家では、
お正月のお吸い物に入るのは、
蛤ではなく、鱈です!

お正月から、殺生をしてはいけないとの、
おおばあちゃんの方針により、
今も、鱈とみつばの椀だねです(^^)



さて、

鯛がおいしいのは、春ではなく冬!

鱧も、油が乗って美味しいのは冬(^^♪

そして、真鱈などの鱈は?

白子を持つ前の8月~9月 !(^^)!



知りませんでしたネ・・・(^^;



まあ、それは生鱈の話で。

今年の年末は、
圧力鍋で、
棒鱈にチャレンジしませんか?!



では、今日もお楽しみさまで♪

ありがとうございます。
      和田 登美子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ お申込み、お問い合わせは、
   10時~19時は、フリーダイアル 0120-255-243
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ 講座のお知らせ

11月19日(土)京都教室 「真おばんざい塾基本12ヵ月」
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/148891/

11月20日(日)京都教室 「真おばんざい塾基本12ヵ月」
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/148892/

11月21日(月)東京教室 「真おばんざい塾基本12ヵ月」
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/149850/

12月13日(火)京都教室 「真おばんざい塾基本12ヵ月」
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/155558/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★感想をお聞かせくださいネ。
  ⇒ tmk14@nifty.com
-----------------------
志が仕事を成功に導く
2万が人生を変えた「個の花道場とは」
http://mekiki-konohana.me
-----------------------

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
切干大根は、切干大根の味!って、
当たり前ですやん(^^♪
ほんまにそうですか???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おはようさんです♪和田登美子です。

11月22日(火)のメールマガジンを
お届けします。

昨日のメールマガジンの東京教室は、
昨日21日でした(/ _ ; )
すいませんでした!

いつぞやのメールマガジンに、
切干大根とおあげのたいたんのレシピ、
あげましたが。
昨日、教室におこしくださった、
生徒さんは、
メールマガジンのレシピで、
お作りくださった。

が、しかし、
苦くて、イマイチだったとのこと(/ _ ; )



今日のは、美味しいです♪
と、昨日の切干大根の感想でした。



切干大根とおあげのたいたんは、
お水と、醤油のみで炊きます(*^^*)

おあげさんは、もちろんですが、
切り干し大根の味がそのまま味わえます!

苦味があったり、
甘くて、美味しかったり、
毎回、お味が違います(^o^)

それが、楽しみだったりします。



普通、切干大根を調理する時は、
水で洗い、水に漬けて、しばらくおき、
絞って、揃えて切っから、
お鍋にいれ、出汁と、
湯通ししたおあげさんをいれ、
たっぷりの味醂、砂糖、醤油で、
お味をつける。

切干大根のお味は?
お水の中に、流してしまう。



食品の栄養が、
どんどん少なくなっていて、
食品栄養表が、
書き換えられるたび、
問題になっていましたが、

今は、それも、言わなくなった(/ _ ; )



Mハンバーガーだけではなく、
全ての食べ物が、
ますます、
エンプティーフードになっていく(°_°)



知識は、力(*^^*)



そして、知ったことは、
日常に、活かさないとネ!



「ケ」を取り戻す(*^^*)
真おばんざいの基本です。



では、今日もお楽しみさまで♪
ありがとうございます。
      和田 登美子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ お申込み、お問い合わせは、
   10時~19時は、フリーダイアル 0120-255-243
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ 講座のお知らせ

11月19日(土)京都教室 「真おばんざい塾基本12ヵ月」
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/148891/

11月20日(日)京都教室 「真おばんざい塾基本12ヵ月」
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/148892/

11月21日(月)東京教室 「真おばんざい塾基本12ヵ月」
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/149850/

12月13日(火)京都教室 「真おばんざい塾基本12ヵ月」
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/155558/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★感想をお聞かせくださいネ。
  ⇒ tmk14@nifty.com
-----------------------
志が仕事を成功に導く
2万が人生を変えた「個の花道場とは」
http://mekiki-konohana.me
-----------------------


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)