★オオマイ★ | 旭川市東光 肴や 旨い道~元漁師の浜料理

旭川市東光 肴や 旨い道~元漁師の浜料理

本日の入荷やおすすめ、まかない飯など食に関するブログです!

 

 

オオマイって何!?って方も居ると思いますが。。。

 

25cmオーバーの氷下魚(コマイ)ですビックリマーク

 

カンカイとも呼びますねビックリマーク

 

鱈の仲間で真鱈や助宗より小さいのでコマイ(細い)と言いたくなりますが。。。

 

語源はアイヌ語のコマエ(小さい音がする魚)から転じられたようですビックリマーク

 

カンカイ(寒海)はサハリンのギリヤーク語のカンカツから由来されてるようですよビックリマーク

 

まぁ、要らぬ知識でしょうが。。。にひひ

 

 

今回は、煮付け用に仕入れて来ましたビックリマーク

 

母親からもカンカイの煮付けは、身の締まりを感じて旨いよと教えてもらった事もありますビックリマーク

 

何年前にも出した事があり、好評だったのを思い出しますねニコニコ

 

本来であれば、釣って来た物を出したいんだけど。。。

 

昨年は釣れんかったしねにひひ

 

今年こそは、釣ったのを出したいですね音譜

 

 

卵巣は、既に予約が入っており醬油漬けにしましたビックリマーク

 

子持ちは少ないので、量はありませんが酒のアテには良いですねニコニコ

 

 

それと、来月の昼吞み営業のお問い合わせも頂いておりますビックリマーク

 

御予約も頂いたりと、昼吞みしたい方が多いんですねビール

 

ブログにも載せますが、LINE交換している常連さんにはLINEでご案内しようと思ってますビックリマーク

 

店内にもPOPを貼った方が良さそうですねビックリマーク

 

 

今月も、あと2日ビックリマーク

 

頑張りましょうかビックリマーク