男子大学生のオトコ飯 「ベーコンポトフ作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯 「ベーコンポトフ作ってみた」


こんばんは!




相変わらずキーボードがぺたぺたと張り付いて、
とても打ちにくいです。





あ、オトコ飯@男子ミントです。







昨日、ふと考えました。





「いただきます」
ちゃんと言ってるかなー(・・;)








一人暮らしになると、
何かをしながらご飯をたべたりと
食事に対して軽視しがちになります。








例え外に食べに行っても・・・


吉○家で牛丼が届き、
「いただきまーーーーーーーーす!!!!!!」
なんて大きな声で言ったら注目浴びまくり(・・;)




というかただの変人扱い・・・笑




本人は
いただきますっていっただけなのにね笑







コンビニにしてもファストフードにしても
食べものが手軽に手に入るから、
ありがたみがわからなくなってしまうのだ。。。





そうは言いつつも、
僕も戦争を経験したわけではないので
実際に食べ物がないことを体感したことはないですけど。








以前、居酒屋でバイトしていた時に、
食べられずに戻ってくるものも含めて
廃棄される食品が多くて悲しくなりました(゚Д゚)






自分がバイトをやめたからといってそれが終わるわけではないし、
居酒屋以外でも食べられる食品が捨てられているの現状・・・





その事実を知りつつも、
どうしょうもできないんですけどね(~_~;)






動物も植物もみんな生きている。
その生命をいただいて人の体は成り立っている。




そして、それを料理してくれた人もいる。






自分の手に渡るまでにいろんな人が関わっている。
国内に限らずねー。





みんなに感謝。
自分が生かされていることに感謝。






そう思いながら、
今日も自分に言い聞かせるようにしてちゃんと言おう。






いただきます!!!!!!!









ってことで今回は・・・
「ベーコンポトフ作ってみた」





放置煮(放置しながらぐつぐつ煮ること:勝手な造語)
するだけで野菜が柔らかくなっとるー!

楽だし、食べやすい。



====================

本日の食材(2人分)

ベーコン 100g
じゃがいも 2個(300g)
玉ねぎ 1個(150g)
にんじん 1/2本(100g)
キャベツ 1/4個
コンソメ 小さじ4
水 600ml
ローリエ 1枚
オリーブオイル 大さじ1
塩こしょう 適量

====================










野菜は大きめに切ります!
じゃがいも、玉ねぎは4等分、
人参は乱切りに、ベーコンは2cm幅。
キャベツは芯を残して縦に半分に切りましょう。









オリーブオイルを引いてベーコンを炒めたら、
キャベツ以外の野菜を加えて油をまとわせます。
キャベツと水、コンソメ、ローリエを加えたら、
沸くまで強火、その後蓋をして20分。









野菜が柔らかくなったら
塩こしょうで味を調整しましょう!







完成!!







詳しくは動画で!

また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね               mytaste.jp