男子大学生のオトコ飯 「ローストビーフ作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
「ローストビーフ作ってみた」




こんにちはー。
オトコ飯@男子ミントです。





クーリスマスが今年もやってき、、、、、、た!!!!




というわけで、
○ンタッキーのクリスマスソングでおなじみの
竹内まりやさんをBGMにミント宅からお送りしております。


ミント通信、at クリスマスイブ。





おっと!
大事なことを言い忘れてました。




メリークリスマス!!!
(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ







今日はサンタクロースが大忙し、トナカイも大忙し、
子供たちは大喜びな1日となりそうです。






あー、そういえば思い出すなー。
小学生の頃、サンタさんに書いた手紙。。。





クリスマスケーキの上にのっていたサンタクロースの砂糖菓子を
「サンタさんにあげるんだい!!」
と言って小皿に分け、手紙と一緒に食卓テーブルに置いていた日々を・・・笑




うーん、自分のことながら可愛いww







いいね、夢があって!







手紙になんて書いたんだろう?

「サンタさんへ

去年はありがとうございました。
たくさんゲームで遊びました。
今年はコアラのマーチが欲しいです

ミントより」

みたいな感じかな。






それにしても、
我が家のサンタさんはとても優秀でしたねー。






25日の朝、クリスマスツリーの下に置いてあったプレゼントは
自分が欲しいやつとだいたい合致してた気がします。




なんだこの神的な力は!
サンタさん万歳(∩´∀`)∩万歳∩(゚∀゚∩)

という感じで完全にひれ伏しておりました笑




あれ?欲しいもの言った覚えないのに???
って言うときもあったので、
やはり、サンタさんは全知全能のフィンランド人なんだと思いました笑






それはそうと、このブログ記事で
ここまでサンタさんと入力する度に、
毎回予測変換の1番目に出てくるのが

「三田さん」

になってしまって非常に面倒くさかったです(゜_゜)笑



三田さんの方が間違いなく登場頻度少ないだろ!!!!
と思わず突っ込んでしまったミントでした。ちゃんちゃん。








ってことで今回は・・・
「ローストビーフ作ってみた」


牛もも肉のかたまりって
普段あんまりスーパーで見かけないんだよなー。

クリスマスシーズンはここぞとばかりに、
大量のもも肉が侵略してきました。


いやー、これはたまげた!
うまし。




=====================

本日の食材(6人分)

牛もも肉 600g
塩、こしょう 小さじ1
赤ワイン 100ml
醤油、ハチミツ 大さじ2
みりん 大さじ1
酢 小さじ1
サラダ油 大さじ1

=====================











まずは牛肉に塩、コショウをなじませましょう。






サラダ油を引いて、全面に焼き色をつけましょう。
強めの中火で2、3分が目安です。








焼き色がついたら蓋をしてごく弱火で15分蒸し焼き。
時々裏返したりして焼ムラを作らないようにしましょう。









15分経ったら手で軽く押してみて、
弾力があればいい感じです。
むしろ、固ければウェルダンなので残念無念・・・








取り出したらアルミホイルでしっかりと包んで、
さらに袋をかぶせて30分間余熱で火を通しましょう。









アルミホイルを開けたら肉汁が溜まってるので、
フライパンに戻しておきましょう。
好きな厚さに切るのですが、
切った直後は断面が茶色っぽくても、
少し時間が立つと鮮やかな赤になりますのでご安心を!








フライパンに残った肉汁にワインやら色々入れて、
水分量が1/3程度になるまで中火で5分煮詰めたらソースの完成!







完成!!!





ソースが衝撃的なうまさです(゜_゜)ww
肉もおいしいけどね。


詳しくは動画で!

また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね               mytaste.jp