男子大学生のオトコ飯 「かぼちゃのいとこ煮作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
 「かぼちゃのいとこ煮作ってみた」




こんばんはー。
オトコ飯@男子ミントです。





今日は冬至ですね。





か・ぼ・ちゃ!!
みなさん食べました???








そして、
ゆ・ず!!!
お風呂に浮かべました???






もしまだという方がいらっしゃったら、
まー、明日でもいいよ(・ω<)



僕が許可します笑






さてさて、
「冬至」とはなにか。
ちゃんとわかっておりますか???



即席ミント講座の開講です(゜_゜)


冬至は
「1年の中で昼が最も短く、夜が最も長い日」
のことを指します。





昼というのは
「太陽が出ている間の時間」

つまり、
西からのぼったお日様が・・・
(僕もバカボンの世代ではありませんが(;゚∀゚))



ではなく、
東からのぼったお日様が
西に沈むまで
の時間となります。





まー、そういう訳でかぼちゃを食べましょう(゚Д゚)
おとなしく伝統に従います笑




カボチャを食べたら

長生きするよとか
風邪を引かないよとか

まー、いろいろ言われておりますが
冬に食べたからと言って風邪を引かなくなるわけではないと思うので笑





きっと昔は、
カボチャが保存の効く食材で、
夏に収穫したものを冬に食べたのでしょう。


緑黄色野菜で風邪予防になりますし、
そのまま置いておけば腐らずにいてくれますからね。





ってことで今回は・・・
「かぼちゃのいとこ煮作ってみた」





作り方簡単すぎて
いつでも食べられます(゜_゜)


=====================

本日の食材(2人分)

かぼちゃ 250g

ゆであずき  90g

醤油、みりん 小さじ1

=====================










所々、皮をむいたカボチャを一口大に切りましょう。









耐熱容器にラップをして600Wでレンチン5分!









一度取り出し、醤油、みりん、ゆであずきを加えて
再びラップをして600Wでレンチン1分半!








完成!!!(早っっっっっ!!!???)





寝ている間に出来ちゃいます(。-`ω-)うん





詳しくは動画で!

また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね               mytaste.jp