男子大学生のオトコ飯 「塩鶏じゃが作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
「塩鶏じゃが作ってみた」



今日から12月突入です、早いですね。
今年もあと一ヶ月。。。





以前、このブロクに登場した留学生のKくん。





着実に日本語を覚えていっております。

とはいえ、もともと十分コミュニケーション取れてたので、
細かい表現の問題ですが。






そんなKくんは、

アニメで日本語を学んだとか。






中国語字幕のアニメをひたすら見続け、

気づいたら字幕がなくてもキャラクターの動きから
大体の意味を理解出来るようになったそうです。







おー、すごい(゚o゚;;
そういう意味では日本語勉強って材料がたくさんあるな。無料で。








なので、K君が言うには

「ワタシ ノ ニホンゴ ハ ゼンブ アニメ カラ ベンキョウ シマシタ」




ということらしいので、

表現が若者言葉が多いと感じているらしい。





そして先日、周りの留学生からオススメされて
K君は街でやっている留学生向けの日本語勉強会に行ったそうなんですが。






そのときの感想をこのように教えてくれました。






「ワタシ ノ センセイ ハ ジジイ デシタ」




!?!?!?Σ(゜∀゜ノ)ノ!?!?!?!?Σ(゜∀゜ノ)ノ




ジ、ジジイ!!???笑笑



それも意気揚々と。




おじいちゃん先生が教えてくれたということを言いたかったのでしょうが。






Kくん、君は一体アニメから何を学んだんだい??(゜_゜)







まぁ、その先生はあんまりよくなかったみたいなので、
間違ってはいないのかもしれませんが笑








でも、今後何かあったときに
再び「ジジイ」が登場しないように


「ジジイって言うのはあんまり丁寧な表現ではないから、
おじいちゃんにしたほうがいいよ」

ということだけは伝えておきました。





今度、「親父」とか「お袋」とか登場しないかとちょっと期待しておこう・・・




ってことで今回は・・・
「鶏じゃが作ってみた」




にんにくが効いててうまい(゜_゜)





===============

本日の食材(2人分)

鶏もも肉 1枚(250g)
じゃがいも 2個(300g)
にんじん 1/2本(100g)
塩、おろしにんにく 小さじ1/4
水 200cc
酒 大さじ1
サラダ油 大さじ1/2
黒こしょう 適量

================











じゃがいもは4~6等分、
人参は乱切り、鶏肉は一口大に切ります。
鶏肉は塩こしょうで下味をつけておきましょう









サラダ油を引いて鶏肉を両面焼いたら、









にんじん、じゃがいもを入れてさっと油をからめ、
水、調味料を混ぜて蓋をします。
弱めの中火で15分間!!








蓋を外して軽く水分を飛ばしたら、
黒こしょうを多めにかけて・・・








完成!!









また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!


     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね               mytaste.jp