男子大学生のオトコ飯 「栗ごはん作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
「栗ごはん作ってみた」








めっちゃぼやけてるやん(;゚∀゚)






見ました??







み、見ましたよね????







昨日の皆既月食!!!!












僕はもちろん!
隣のおばさまたちと雑談しながら空を眺めていました。








ん~、天気がよかったですねー。







こっちの方がちょっと格好いい・・・笑









でも・・・
皆既日食の方が空全体が暗くなったりと
何かと面白いと感じてしまった物足りなさ。





月の神ごめんなさい(゚Д゚)




だって、昨日のせいで
たくさん蚊に刺されたんだもん・・・(T-T)










ってことで今回は・・・
「栗ごはん作ってみた」



秋の未確認飛行物体!!!!


あ、じゃなくて
秋の味覚!!!


さんまに続いて、
栗ですよ~(゜_゜)




あ、マロンは英語じゃないですからね。




いやー、栗ってむくの大変ですよねー。


ちゃい栗に本当に感謝感謝ですわー(゜_゜)





ばくばく食べてしまうものを、
こんなに手間ひまかかっていたなんて
っという感じですね(;゚∀゚)


ありがたや~ありがたや~。



=======================

本日の食材(4人分)

米 3合
水 3合目盛りまで
栗 300g
酒 大さじ3
みりん 大さじ1
砂糖、塩 各小さじ1
いりごま、黒ごま 適量

=======================
















米は炊き始める30分前にはといでおき、
ざるにあげて水を切ります。










沸騰したお湯に栗を3分間いれましょう。
ぐつぐつ鬼皮を柔らかくします。








栗のざらざら部分に包丁の刃元をいれ、
そこから尖った部分に向かってむきます。
鬼皮がむけたら渋皮も包丁でむきましょう!







むいた栗は水につけておきます。
ここは根気勝負なので、
始めから戦線離脱する場合は天津甘栗を購入すべし。









あとはお釜にごはんと調味料、栗をのせて
いつも通り炊きましょう!
鍋で炊く場合は20分ほど米を浸水させて下さい。









いりごまをふって完成!






詳しくは動画で!



また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから
読者登録してね               mytaste.jp