男子大学生のオトコ飯 「青梗菜のトロッとオイスターソース炒め作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
 「青梗菜のトロッとオイスターソース炒め作ってみた」




大学の中にはそこそこ木が生えているのですが、
そこにカブトムシがたくさんいるのです。





たまに、胴体だけってやつが落ちてたりする・・・






東京の街中で
カブトムシに遭遇するとは思わなかったなー。





今年はまだクワガタを確認してはいませんが。







友達がどっかでクワガタを捕まえたらしく、
虫かごを持ってきてくれました。




クワガタやカブトムシにハマったのは
もはや10年ほど前・・・




毎日わくわくしながらゼリーを交換してたっけ??



あれから一切触ってない・・・
人間離れていると苦手になるものですね。






クワガタを見て、
ちょっと触るのに躊躇してしまった(;゚∀゚)




昔は喜んで捕まえてたのに!!!




やっぱり、10年のブランクは大きいな笑






自分に子供ができたときに、
クワガタを触れなかったらちょっとかっこう悪いかも(ー_ー;)






でもでもでも!
そんな心配はいりませんでした。






恐る恐るクワガタを触ってみると・・・
「あ、やっぱりかわいい」笑





手に乗せると
何を考えているかわからないけど
のしのしと歩き回っている。



離そうと力を入れると、
かぎ爪が手に引っかかる感触。


あー、すごく懐かしい!




少年にもどった気分ですね笑








な、なんか昨日と話かぶってない??笑




大人になっても昆虫採集を続けている人・・・
それは学者です。









ってことで今回は・・・
「青梗菜のトロッとオイスターソース炒め作ってみた」






青梗菜は
とろみがすごく合う気がします。


八宝菜とかも。



中華料理の定番ですなー。



===================

本日の食材(2人分)

青梗菜 2株
豚バラ肉 80g
オイスターソース 大さじ1/2
塩こしょう 少々
片栗粉 小さじ1
水 50cc
ごま油 小さじ2

===================











青梗菜は4等分にし、根元の部分は縦に
8等分にします。
豚肉は5cm幅で切りましょう。









ごま油で豚肉を先に炒め、
火が通ったら青梗菜の根元の部分を炒めます。
軽くしなっとしたら残りも全部入れて
火を通しましょう!









オイスターソースと塩こしょうで味付けし、
最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ・・・








完成!!





詳しくは動画で(゚Д゚)



また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね