男子大学生のオトコ飯 「手作り刺身こんにゃく作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯

「手作り刺身こんにゃく作ってみた」






気がつけば

ゴールデンウィークも

終わりだね



という五七五を詠んでみた。





・・・・・・



はい、
ということで気を取り直して
おはようございます!
(どんなスタートやねん笑)









エコバッグについて聞いた話・・・・









最近、スーパーのビニール袋が有料になったおかげで
エコバッグを持参する人がかなり増えましたねー。






うちの近くのスーパーでも
「今週のマイバッグ持参率○○%」
ってでかでかと書いてます。








確かに毎回袋もらってると
袋がかさばって邪魔になりました。



一人暮らしだと特に使うこともないので・・・






それで捨ててたらもったいないですからねー。










そんでエコバッグ最強じゃん!
と思っていましたが。







エコバッグちゃんと洗濯してますか???







え????
あれって洗濯するものなん??Σ(゚Д゚;)!




と思ったそこのあなた!!!!
危ないですよ(ΦωΦ)フフフ…









特に、お肉やお魚を入れてる場合。




たとえ、お肉のトレーにポリ袋をかけていたとしても
エコバッグの中にかなりの雑菌が繁殖するようです・・・・








それが結構すごい数だそうだ工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工







しかも、一度も洗わずにいるってことは
想像しただけでも・・・・エ━━ヾ(*>△<*)ノ━━ッ!?







エコバッグの中での会話・・・


「いやー、人間がエコバッグとかもってくれてるから
俺らめちゃくちゃ快適じゃない!?(*^O^)アハハ!!」



「そうだねーそうだねー!
『バスタオル1日洗わないと細菌が』
とか言ってる場合じゃないよねー!



「別にバスタオルは食べないしー、
まぁ、間違いなく俺らの方が菌としても強力だしーははヾ(@°▽°@)ノはは」


・・・・・


っていう奴らが大量に依存でいるわけで。




なので、ちょうどよかった!
これを読んだあなた!


今すぐエコバッグを洗濯しましょう(゚∇^d) グッ!!






でも、すごく思うこと・・・
衛生とか気にしすぎると逆に人間の免疫力下がるよね。
何も対策しない方が、むしろ強くなるんじゃないかなっていう疑問(。-`ω-)うん






追伸

オニオングラタンスープのパンについてですが・・・

バタールは簡単に言うとフランスパンのことです。
フランスパンというのはあくまで総称なわけで・・・


じゃあ、どう違うのか??


お店でよく見る、いわゆる、
フランスパンと呼ばれているもので分類すると

パリジャン
バタール
バゲット

太さの順です。

長さは
バゲット
パリジャン
バタール

って感じですね。


見た目で判断すると(写真はバタール)


このパカッて開いている部分(クープ)の数が
長さの順で違います。



クープの数は
バゲット 7本
パリジャン 5本
バタール 3本


ってことでバタールは3本です。


今回は太さの関係で
バタールがちょうど良かったので採用しました!



わかりにくくてすみませんでしたー!(゚Д゚)




ってことで今回は・・・

「手作り刺身こんにゃく作ってみた」






これ一瞬で出来る笑




刺身こんにゃく時々食べたくなるんだ。


だから、安い板こんにゃくで作りましょー
(ノ゜0゜)ノ オオォォォォォォー





もちろん、手作り酢みそでねo(`・ω・´+o) ヨシッ




=============

本日の食材(2人前)


板こんにゃく 1枚(200g)


味噌 大さじ1

砂糖 大さじ1

酢 大さじ1/2

=============












こんにゃくは沸騰したお湯で下茹で2分








味噌、砂糖、酢を混ぜて酢みそを作る!






こんにゃくは3mm幅に切って・・・






出来た(゚Д゚)



はやっΣ(゜∀゜ノ)ノ笑


酸味を少し強めに効かせた酢みそです。
わさび醤油やぽんずもいいねー。





詳しくは動画で!(゚Д゚)
動画にするまでもないか・・・笑




また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね