男子大学生のオトコ飯 「カリカリサクサク鶏の唐揚げ作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯

「カリカリサクサク鶏の唐揚げ作ってみた」




昨日は暑かったので
今年初めて半袖を外で着ました。






それでちょうどよかった
というおそろしい5月の気温・・・








そうそう!
喫茶店に行ったときの話。









お金を払って、
飲み物が出てくるのを待っていました。








店員さんが頑張って作ってる・・・



コップに入った目盛りをきっちり守り、
1mmもずれない正確さでシロップやらを入れていく・・・・






1分くらいすると

「こちら○○です」
と出来上がったみたい。





面倒くさいの頼んでしまった、と思いつつ


「ありがとうございます!」と言ってコップを受け取ると
少し驚いたような顔をした20代前半くらいの男性の店員さん






そして、


「ありがとうございます!((´∀`))」
と満面の笑みで返してくれました。







コップを受け取るときに
「ありがとう」って言われることがないのかな??






それくらい一瞬、間がありました。







僕はスーパーでもお店でも
お金を払った後に「ありがとう」と言うようにしています。







もちろん、「ごちそうさま」もそう。





東京だと目も合わせてくれない人は多いけど、
年配の女性の方はちゃんとみてくれている場合が多いです。








「お金を払っているからそんな必要ないじゃん!」


って言われたら確かにそうかもしれないけど、
逆の立場だったら自分は嬉しい((´∀`))







サポートセンターとかに電話すると
手順を一つ一つこなすたびに
「ありがとうございます」と言われる。




あれはさすがに違和感あるけどね(;゚∀゚)









「ありがとう」
「ごちそうさま」
「ご苦労さま」
「お疲れさま」
・・・
・・・
・・・


人を労う(ねぎらう)言葉って日本語にはたくさんある。






知っている人でも知らない人でも
お互いを想い合う社会の方が暮らしやすいと思うけどなー。










とは言いつつも、
98円のレタスをおばさまと一緒に
取り合う死闘を繰り広げることも・・・笑






ま、それはまた別の話(。-`ω-)うん








追伸

昨日のマリネですが
お酢に「リンゴ酢」を使いました。


穀物酢だと、
もしかすると酸味がきついと感じる方もいるかと思います!


その場合は、
酢を少し減らすか
砂糖をもう少し入れてください((´∀`))







ってことで今回は・・・
「カリカリサクサク鶏の唐揚げ作ってみた」







「子供の日」も近いので
子供が間違いなく好きそうなメニューを作ろうかと。



昔から、小麦粉や卵を入れたふわっとしたやつよりも
片栗粉でかりっと揚げた唐揚げの方が好きでした。



サクサクうまかー(゚Д゚)






======================
本日の食材(8~12個)


鶏もも肉 1枚(250g)

醤油 大さじ1

酒 小さじ1

蜂蜜 小さじ1

おろししょうが・おろしにんにく 小さじ1/2

片栗粉 大さじ4

サラダ油 適量
======================














鶏肉は食べやすい大きさに切ります
目安3cm角くらい







ポリ袋に鶏肉と調味料を入れ
水分がなくなるまでもんだら10分放置









別のポリ袋に片栗粉大さじ4を入れ、
下味をつけた鶏肉を入れて粉をまぶす。

表面が白くなってなければ片栗粉を足してください!









1~2cmくらい油をいれ180度に熱し、
まずは2分間触れずに揚げ、裏返して2分間揚げる。
そのあと2分間くるくる返しながら揚げれば・・・








出来た(゚Д゚)







二度揚げの代わりに油を少なくして、
ひっくり返しているときに自然と空気に触れるようにしています。




最後の2分間はたまに持ち上げたりして、
空気に触れされると一層サクッと仕上がりますよ!




詳しくは動画で!(゚Д゚)」





また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね