男子大学生のオトコ飯「もやしのやみつき中華サラダ作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
「もやしのやみつき中華サラダ作ってみた」






さてさて、ふと給食を思い出しました。






ミルメークとか懐かしい!

牛乳に入れて振って「チョコ味来たー!!」
みたいな喜び。








月に1回くらいはあったような気がする。









基本的には牛乳が好きなので、
不満はないけれど1年に1回くらいオレンジジュースがくると



給食のメニューをみている段階で胸が躍る!!!





ウーロン茶が出るとなえる・・・(´・ω・`)







メニューとして人気が高かったのは「マグロステーキ」
焼いたマグロにおろしポン酢的なものがかかってた気がします。





それは美味しかったー。







でも、特に名産でもなんでもないけどマグロ??
今考えると結構奮発してるよなー。






給食はその地方ごとに違って面白い。






牛が名産の地域では
○○牛とか出たりするし。






そういうのも食べてみたかった(。-`ω-)うん







毎回、ゼリーなどが出ると取り合いになり
じゃんけんで熾烈な争いが始まる。




今日はゼリーの日とチェックしている男子たちは、
朝の会で「○○さんが休みー」と先生が言うと目をギラギラさせている。






甘いものには目もくれず、
淡々とおかわりしてる人が1人は絶対にいた!







世代によっても食べてるものが違う給食。
今はどんなものを食べてるのかなー??((´∀`))








ってことで今回は・・・
「もやしのシャキシャキ中華サラダ作ってみた」




豆板醤が良い役してる!
ぴりっと辛くていいね(´・ω・`))´-ω-`)) ウン



============
本日の食材(4人前)

もやし 1袋(200g)
きゅうり 1本
ハム 4枚
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1/3
いりごま 適量
============










もやしは袋を開けて、
600Wでレンチン2分30秒。
そのあと流水で洗って軽く絞って水気を切る







キュウリは板ずりして細切りに
板ずりするとまな板が緑になるからなんかしいた方が良い・・・






ハムも細切り!







調味料は全部混ぜてよく混ぜるよ








切った具材を入れて絡めれば・・・








いりごま振って出来た(゚Д゚)






もやしをいかに使うかが重要ですねー。
安さをうまく使わねば(゚Д゚)




詳しくは動画で(・´з`・)







また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね