男子大学生のオトコ飯 「焼きおからボールの甘酢あん作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
「焼きおからボールの甘酢あん作ってみた」





家の近くにはキッチンスタジオがあります。





その前を通ると、
いつもスタッフさんが何かを作っている。




予行練習だったり、
準備だったり・・・






キッチンの上にカメラがついていて、
正面からはよく見えない人でも
モニターで手元が確認できるようになっています。







人に見られながら作るってめちゃくちゃ緊張しそう(;゚∀゚)









無駄にあたふたしたり、
無駄にざっくり手を切ったりしそう(ー_ー;)








でも、そんなことはなさそうで
いつも生徒さんがたくさんいます。








主婦だったり、
親子だったり、
時には子供たち、
時々には男性たちだったり・・・






主婦の方々も年齢層がバラバラ。
20代もいれば50代くらいの人も。







でも、男性はみんな退職したような年齢の人ばかり。







男性で料理教室にくるってなんかいいね(゚Д゚)




趣味っていろいろあると思うけど、
「じゃあ、料理でも作ってみるか!」




って趣味ではハードル高そうな感じがします。








不慣れな手つきで包丁使ったり、炒めたりしてるけど、
自分でつくっているからかすごく楽しそう((´∀`))








そういうところで生まれる会話も
自然と笑顔になりそうだ(。-`ω-)うん









これからも観察を続けましょう(・´з`・)笑







ってことで今回は・・・
「焼きおからボールの甘酢あん作ってみた」




再びおからです(`・ω・´)

ヘルシーボールうま(゚Д゚)





======================
本日の食材(2人前)

おから 200g
玉ねぎ 中1個(100g)
薄力粉 大さじ3
塩 小さじ1/2
サラダ油 大さじ2

水 70ml
お酢 大さじ1.5
ケチャップ、砂糖 大さじ1
醤油 小さじ2
片栗粉 小さじ1
======================













玉ねぎはみじん切りにします










たまねぎ、おから、薄力粉、塩をよく混ぜる










直径3cm程度に丸めます









表面をこんがり焼きましょう!
焼いたら取り出しておく。









調味料をよく混ぜましょう
片栗粉が沈殿するので注意!







甘酢あんを熱して、
とろみがついたらおからボールを投入!






出来た(゚Д゚)







おからって結構使えますねー。
食感が好きかも(*>艸<)




詳しくは動画で(゚Д゚)





また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね