男子大学生のオトコ飯 「揚げない大学芋作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
「揚げない大学芋作ってみた」






大学の健康診断。。。






身長、体重、視力、内科検診などなど・・・・











この年になっても
身長に期待してしまうのは自分だけ???(; ・`д・´)






自分より微妙に身長が高い人を見ると、
「なんか負けた気がして悔しい」
と思ってしまう。。。











体重は一応毎日はかってるし、
特に変化ないのでいいかー。






野菜大好きだからなー。
野菜ばっかり食べてるから
逆になかなかカロリーが取れてないのかもΣ(゚∀゚ノ)ノ






身長って、朝と夜ではかると違いますよね?







これって、
立って測る
寝て測る
だけでも違うって知ってました????







170cm以上の人だと
少なくとも1cmは違います。







それだけ重力に押しつぶされてるのだー。








無重力の世界「宇宙」では
身長が変わることを考慮して余裕をもたせて
宇宙服を設計してるんですよー。





アポロ計画の初期の方では
それを考慮しないで宇宙服を作ってたから
宇宙に飛び出た後に身長が伸びちゃってみんな窮屈すぎて死ぬかと思ってたらしい(; ・`д・´)




確かに、Mサイズ人が
SサイズのTシャツを着たら超ぴちぴちになるもんね。








ってことで今回は・・・
「揚げない大学芋作ってみた」




大学芋ってうまいよね((´∀`))

============
本日の食材(3人前)

さつまいも 300g
砂糖 大さじ2
水 大さじ1
(酢  小さじ1/2)
醤油 小さじ1/2
サラダ油  大さじ1
黒ごま 適量

============




さつまいもはよく洗い、
一口大に切ったら10分間水にさらします







そのあと水気を切って、
600Wでレンチン3分間







サラダ油を引いて中火で
軽く焼きめがつくまで炒めたら、





砂糖、水、醤油、酢を加えて
弱火で水分が飛ぶまで火にかけます





黒ごまをかけて出来た(゚Д゚)





酢は砂糖の結晶を出来にくくする効果があるので、
さめても固くならないです。


なので、少し固めのぱりっとした食感
が好きな場合は酢はなしで!




また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらから

読者登録してね