男子大学生のオトコ飯 「卵の袋煮作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
「卵の袋煮作ってみた」





昨日は北海道ではすごい積雪だったとかー!
いやはや、もう4月だというのに・・・




今日は寒くなるみたいですね。







確かに、朝起きた段階でちょっと寒い。




こたつちゃんもいないし(´;ω;`)




これ書いているときも
若干手が震えてるっていう・・・((。>д<))寒イ!





急な気温の変化は嫌ですねー。
体調に気をつけないと!







コートもしまっちゃったし、
そろそろ毛布もしまおうかと思ってたところだった(゜_゜>)










昨日の夜、
再び猫の戦いが始まりました。








急に叫びだすから、
本当にびっくりするんだよねー(ー_ー;)





ちなみに、
家の前にあるセメントの通路には猫の足跡らしきものがたくさんあります。





やっぱり、気ままやね(`・ω・´)



我が道を行く的な(゚Д゚)









動画の編集に慣れてきた!笑



動画にOPつけてみました!

ん~まだ改良が必要やね(`・ω・´)笑







ってことで今回は・・・
「卵の袋煮作ってみた」


=====================

本日の食材

卵 2個
油揚げ 1枚
だし 200cc
醤油、砂糖 各大さじ1.5
酒 大さじ1

=====================





油揚げをキッチンペーパーではさみ(2枚あった方がいい)、
600Wでレンチン30秒して油抜きします







取り出したら箸などでころころ1,2回





半分に切って、
卵を袋に入れます




口は爪楊枝で止める




だし、砂糖、酒、醤油を煮立たせたら
卵袋を入れて中火の弱で5分間ふつふつ
始めの2分位は箸で押さえて方がいいかも!




5分後蓋をして10分間放置!
とろとろの半生状態になります




15分放置すると半生になります



完全に火を入れた場合は
10分間火にかけるだけでOK

固さはお好みで楽しみましょう!



また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!


     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらからから

読者登録してね