男子大学生のオトコ飯 「あさりチャウダー作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
 「あさりチャウダー作ってみた」



昨日は一日中雨だったから
外に出るのがとても億劫になってしまった(; ・`д・´)




でも、外の空気は吸わないとね!!




今日はお昼前には晴れてくれた((´∀`))






新しい動画編集ソフトになれるのが大変そう・・・・




前とほぼ同じような内容なのに
倍以上の時間がかかってる(´;ω;`)










やっぱり、新しいことをすると
どうしても時間がかかっちゃうねー。





でも、大変なのは始めの方だけで
単なるやり方を覚えたりとかすごく基本的なことだったりする。





初心者の頃って、
その最初のかべがすっごく大きく見えるんだよね(ー_ー;)






だから、「いつまで続くんだー!(゚Д゚)」

ってなるから多くの人は途中でやめちゃうことが多いと思うんだー。






勉強とか
スポーツとか
なんでもそうだよね(゜_゜>)









自分が出来る範囲でしかやっていないと成長出来ないし、
年をとっていったらなおさらそんな気がする(。-`ω-)うん





年配の方が
パソコンはわからん
携帯はわからん
って触れないことも確かにわかるよねー。







連日、ウイルスとか詐欺とか
いろいろ悪い方ばかりピックアップされるから(^_^;)






祖父母は80歳くらいだけど、
携帯もバリバリ使ってメール送ってくるし、
パソコンでネット検索や文章作成してる。






何歳になっても新しいことに挑戦できる



そんな気持ちって大事だよねー。





今日は大学の入学式
みんな華やかなキャンパスライフを期待してるのかな??



まぁ、現実に待ってるのは・・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
入ってからのお楽しみ笑








ってことで今回は・・・
「あさりチャウダー作ってみた」


あさりのだしうまい(゚Д゚)


ローレルがなかったら
問題なくはないけど大丈夫です笑


香りはかわっちゃうけどねー。

=============

本日の食材(2人前)

あさり 300g
じゃがいも 150g
たまねぎ 100g
にんじん 80g
ベーコン 1枚
オリーブオイル 大さじ1
水 300cc
牛乳 200cc
薄力粉 大さじ1.5
ローレル 1枚
バター 10g
塩・コショウ 少々

=============






砂抜きしたあさりはよく洗います





じゃがいも、にんじん、ベーコン、たまねぎを
各々1cm角に切ります。





鍋に水とあさりを入れて、
ふつふつしたら蓋をして5分蒸らす。
その後、アクをとってアサリを取り出しておこう!





オリーブオイルを引いて、
ベーコン、たまねぎ、にんじん、じゃがいも
の順でいためていきます。





にんじんとじゃがいもに少し焼き色がついたら、
薄力粉を入れて、粉っぽさがなくなるまでいためます。





その後、アサリスープをこしながら加える。





ローリエを加えて、
蓋をして5~7分具材が柔らかくなるまで中火にかけます。





最後に、あさり、バター、牛乳を加えて、
再び煮立ったら火を消して塩こしょうで味を整えます。





出来た(゚Д゚)






バターはあまり入れてないけど、
最後に少しいれることで風味がいいね!




また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

     ブログランキング・にほんブログ村へ    





読者登録はこちらからから

読者登録してね