今の日本の教育は、デザイン思考を養えるのか? | 「読むだけでデザインテクニックとマインドを習得できる最短90日間の秘伝の勉強法!」

「読むだけでデザインテクニックとマインドを習得できる最短90日間の秘伝の勉強法!」

最短最速でグラフィックデザイナーになりたいと思うあなたなら、このノウハウをマスターさえすれば必ず実現できる10の法則を伝授します。

今日は、その発想はどこから来たのか?

 

底知れぬポテンシャルを発揮した

ベビーカーのデザインに迫ってみた。

 

 

この未来的な斬新なデザイン。

機能的にもタイヤが大きい方が

振動が少ないとのこと。

 

そして、ベビーカーの進化形!

やがて大きくなったら三輪車に変身。

 

その後、荷車としてショッピングに使えますよね。

 

このアイデアこそムダの無い発想です。

 

デザインというものは、

考え方次第で、いろんな世界観を

作り上げることが出来るのです。

 

ですから、ひとつの事に拘らない発想が

これからの未来を作り上げていくと信じます。

 

以下は、遊び心満載のベビーカーです。

 

 

これからは、頭を柔らかくして

柔軟な発想力を身につけ、

世の中に貢献していって欲しいと思います。

 

日本の教育は、

学生のころの勉強といえば物事を暗記し、

それを順に沿ってそのままアウトプットして

合否を決めるというものばかりでした。

 

デザインに関することで考えると、

おそらく美術や図工で学ぶ「物を作ること」が

近いと思いますが、

 

ビジネスにおけるデザインや

ブランディングに対しては、

関係性はそれほど高くありません。

 

社会人になってから必要となる、

自分で考える力はあまり

養われたようには感じません。

実際、学生服や校則といった決まりは

発想力や個性を抑えつけ、

柔軟な頭の教育にはかけ離れています。

 

ですから、社会に出て大切な事は、

多くがこの「自分で考える力」なのです。

 

これを、今後の日本教育に

取り入れていただけることを願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★いま、注目の加圧シャツとは?
<加圧シャツを徹底検証、その驚きの結果とは?>