インディゴブルー|ミスの巧妙で発見 | たかちゃんの“華たかだか”歳時記

たかちゃんの“華たかだか”歳時記

私は香川県で理容業を営んでいます。
その私は仕事から離れると外出時は手慣れたデジタルカメラを携帯。それで撮影した杵柄とともに一句、捻っていきます。

平成30年1月21日、「たかちゃんのワンショット!」からタイトルを変えました。

 今月初め、JRのマリンライナーに乗って、所用で訪れるべく当初の目的地を乗り過ごしたという私のミスで瀬戸大橋を渡ってしまいました。
 渡り切って、最初の停車駅である児島駅で下車して、高松行きのマリンライナーを待ちました。最初は放心状態でしたが、その分、駅の構内で様々な発見がありましてね。
 駅から眺めることができた街の風景も瀬戸大橋が開通してまもなくの頃と比較してだいぶん変化していました。そして一番の発見はこれです。

JR児島駅の駅名標|3日


 駅名標ですが、一体何を発見したというのか。そう思う人は少なくないでしょう。
 一つは“JEANS STATION”の愛称が付いていること。そしてもう一つは色です。
 白黒モードで撮影したのではと思われたでしょうが、これは列記としたカラーモード、多少、屋根の影の加減もありますが。
 JR西日本管内の各駅の駅名標はコーポレートカラーのブルーラインですが、児島駅ではデニムカラー。所謂、インディゴブルーのプリントとなっています。
 児島は古くより国産ジーンズの生産が盛んで、発祥の地とされます。昨年6月26日よりこのPRを目的に施されたものです。

  JR児島駅のホームシート|3日
 駅名標だけではなく、ホームシートもでしたし、様々なところにあったなぁ。
 乗り過ごしについては車内で客室乗務員に事情を話したため、駅を出ませんでしたが、券売機もだとか。次回、改めて訪れる時には途中下車してみてみよう。
 それにしてもミスの巧妙で発見ができるとは。新たな感動を得ることができました。
【文、写真|Takahiro Kasai】

 写真|平成28年4月4日撮影


 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へにほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 ブログランキングに参加中です。↑
 応援を兼ねて、クリックをお願いいたします。(一日1回

 掲載写真の二次利用はご遠慮願います。
 利用可能なものは、その都度お知らせいたします。

  ペタしてね
  読者登録してね

 13:45 2016/04/26