アンネの季節 | たかちゃんの“華たかだか”歳時記

たかちゃんの“華たかだか”歳時記

私は香川県で理容業を営んでいます。
その私は仕事から離れると外出時は手慣れたデジタルカメラを携帯。それで撮影した杵柄とともに一句、捻っていきます。

平成30年1月21日、「たかちゃんのワンショット!」からタイトルを変えました。

 5月に無数の見事に咲き誇るシーンを撮影したアンネのバラ。

$たかちゃんのワンショット!-アンネのバラ|24日、高松市伏石町 昨日、その時と同じ、罹りつけの歯科医院の近くの民家の軒先を見ると、まだ咲いていました。
 数はだいぶん減っていました。とはいえ、色は鮮やかでした。
 アンネ・フランクを偲んでベルギーの園芸家が作った薔薇。日本にはアンネの父親から贈られてから、もう40年。『平和の薔薇』として君臨しています。
 オレンジからピンクへ変化していく。その姿はなぜか、アンネの一生とつい重なってしまいます。薔薇の種類は奥が深い中で、筆者はこの薔薇が大好きです。
 今回は一番綺麗だった一輪をアップで撮影してみました。
 花びらにあった水の滴に、戦争の悲しみ、そして平和を祈るシーンを見ました。
 因みに、6月12日はアンネ・フランクの誕生日であり、また彼女が日記を著した最初の日でもある。
 まさに薔薇の季節はアンネの季節である。
 【文、写真|Takahiro Kasai】

 ブログランキングに参加中です。↓
 応援を兼ねて、クリックをお願いいたします。(一日1回

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へにほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

大きな地図で見る

 □掲載写真の二次利用はご遠慮願います。
   利用可能なものは、その都度お知らせいたします。


   ペタしてね