八栗寺へようやく | たかちゃんの“華たかだか”歳時記

たかちゃんの“華たかだか”歳時記

私は香川県で理容業を営んでいます。
その私は仕事から離れると外出時は手慣れたデジタルカメラを携帯。それで撮影した杵柄とともに一句、捻っていきます。

平成30年1月21日、「たかちゃんのワンショット!」からタイトルを変えました。

 厳しい寒さでお正月に行くことができなかった初詣。このあいだの月曜日にようやく八十八番霊場の八栗寺のある五剣山まで登ってきました。
 往路はケーブルで登り、歩いて本坊、大師堂を経て本堂や聖天堂へと。そして山頂の中腹にある中将坊へと登りました。いつものパターンです。
 正月明け以降、寂しい日々が続いていました。原因の一つは、上述のことではないかと。
 本堂の前にある蝋燭と線香のそれぞれの台で、蝋燭に火を灯し、線香に火をつけて立てました。
たかちゃんのワンショット!-線香台|25日、八栗寺

 幼い頃からなのだけど、その煙を頭や腕に擦るのですよね、誰もが。
 これはなぜなのだろう。「何か曰くがあるのでは?」と思ってしまいます。
 なにはともあれ、お参りもようやく成就しました。仕事も翌日から何とか上方向へと。とはいえ、八栗詣は月に一度、しないといけないですね。
 【文、写真|Takahiro Kasai】

 ブログランキングに参加中です。
 批評あるいは評価を兼ねて、下記のバナーどちらかをクリックお願いいたします。(一日1回

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へにほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ


大きな地図で見る

 ■掲載写真の二次利用はご遠慮願います。
   利用可能でしたら、その都度、お知らせいたします。


  ペタしてね