どちらがお好み?|弘憲寺の枝垂桜 | たかちゃんの“華たかだか”歳時記

たかちゃんの“華たかだか”歳時記

私は香川県で理容業を営んでいます。
その私は仕事から離れると外出時は手慣れたデジタルカメラを携帯。それで撮影した杵柄とともに一句、捻っていきます。

平成30年1月21日、「たかちゃんのワンショット!」からタイトルを変えました。

 おはようございます。
 今朝は写真表現よりもテクニック的なことで。これは筆者自身にとっては、詳しくない問題です。

たかちゃんのワンショット!-平和の塔を背景に①|21日、弘憲寺たかちゃんのワンショット!-平和の塔(五重塔)を背景に②|21日、弘憲寺

 昨夜アップした原稿同様に、寺院を背景に、細長くて背の高い平和の塔。これを背景にしての枝垂桜です。
 向こうの五重塔にピントを合わせての枝垂桜と、逆に桜花にピンと合わせて五重塔をぼかした違いです。
 この撮影は本当に難しいものです。花にこだわる筆者は遠方のがくっきりと表れるのは、これまでは失敗した駄作として処理していました。しかし、先日、ギャラリー喫茶でひさしぶりにお目にかかった地元のアマチュア愛好家からは、
 「失敗作でない。どちらを脇役にするかで違ってくる。」
 この言葉を境に、現に撮影して、味わいが出ていると感じるようになりました。
 皆様はどちらがお好みですか?
 写真は3月21日撮影
 【文、写真|Takahiro Kasai】

 ブログランキングに参加中です。
 批評あるいは評価を兼ねて、下記のバナーどちらかをクリックお願いいたします。(一日1回

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へにほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ

大きな地図で見る

 ■掲載写真の二次利用はご遠慮願います。
   利用可能でしたら、その都度、お知らせいたします。



  ペタしてね