夜の屋島をバックに“イエナリエ” | たかちゃんの“華たかだか”歳時記

たかちゃんの“華たかだか”歳時記

私は香川県で理容業を営んでいます。
その私は仕事から離れると外出時は手慣れたデジタルカメラを携帯。それで撮影した杵柄とともに一句、捻っていきます。

平成30年1月21日、「たかちゃんのワンショット!」からタイトルを変えました。

 徳島文理大学のイルミネーションを堪能させていただいての帰りの道中、高松市内の民家でも豪華なイルミネーションが施されていました。

たかちゃんのワンショット!-イエナリエ|高松市高松町

 イルミ自体は往路の道中で車窓から見えました。帰りに寄ってみようと心に置いてのことでした。
 大学での撮影も終わり、いよいよこのお宅へ。国道11号線(R11)沿いの駐車場からの撮影しました。ちょうど民家の後に屋島が聳えていました。
 ただ、大学にいた時同様に、小雨がぽつりの中。それでも、暗闇の中で屋島も形が出て、素敵な雰囲気でした。
 民家のイルミネーションのことを、“イエナリエ”と呼ぶそうです。本格的なそれに劣らず、心が伝わって、ほのぼのとしました。
 【文、写真|Takahiro Kasai】

 ブログランキングに参加中です。
 批評あるいは評価を兼ねて、下記のバナーどちらかをクリックお願いいたします。(一日1回

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へにほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ


大きな地図で見る

 (追記)
 地図の矢印のところから撮影しました。毎晩、R11を走る時は気にしながら見て下さいね。
 ただし、安全運転第一です。