梅酒の水割りは大人の雰囲気 | たかちゃんの“華たかだか”歳時記

たかちゃんの“華たかだか”歳時記

私は香川県で理容業を営んでいます。
その私は仕事から離れると外出時は手慣れたデジタルカメラを携帯。それで撮影した杵柄とともに一句、捻っていきます。

平成30年1月21日、「たかちゃんのワンショット!」からタイトルを変えました。

 先週末、さるカフェバーへ初めて訪れました。
 “The PRIMAL”(ザ・プライマル)という屋号のお店で、高松市では名うての宝飾店であろう、サワダ宝飾店のアクセサリー&ウォッチ部門が夜になるとがらり変わるものです。香川在住のFacebookメンバーのほとんどではないが、一部のお仲間を上得意に持っているそうです。
 記者もFacebookで、香川の友達でもない見ず知らずの方々のサイトを見て知ったもの。それじゃ、一度おじゃましてみようと思ったわけです。

たかちゃんのワンショット!-梅酒のロック|The PRIMAL 記者のことを知っている方ならご存知ですが、交通事故に巻き込まれた一昨年以降、余程でない限り酒も呑まなくなりました。そのため、初の注文は下戸なら誰でも呑みやすい、梅酒のロック(水割り)をいただきました。
 相撲の夏場所も終盤戦ですが、『柏鵬』全盛の高度成長期、「巨人、大鵬、目玉焼き」と当時の子供たちの受けた類が流行語になったほどです。それに対して、
 「大洋(現在の横浜DeNA、阪神という説もあった)柏戸、水割り」
 と、大人ウケの三種もあったそうです。
 記者も夜のカフェで梅酒の水割りをいただくのは、それだけ大人になったのでしょうか。

 この日は信用金庫本店のATMで携帯電話を置いたまま帰り、店でてんやわんやしていた中。信用金庫の警備室に電話を入れたところ、よく似たデザインのそれの届けが出ていた旨の連絡を受け、夕食後に出かけて自分のものと。心がほっとした後のお酒でした。
 店の雰囲気は案の定、一部のお仲間だけの店ですが、落ち着いて心休めのつもりでいただくことができました。
 【文、写真|Takahiro Kasai】

 ブログランキングに参加中です。
 批評あるいは評価を兼ねて、下記のバナーどちらかをクリックお願いいたします。(一日1回

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へにほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ


大きな地図で見る