【報告】2014/4/12 まずとりのこども服交換会「むか〜しむかしなお話シアター&歌遊び♪」 | おとあーと研究室

おとあーと研究室

♪キッズイベントの『おとあーと研究室』公式HP♪

ども!
アート担当おおぬきです

4/12、石神井公園商店街ふれあい広場にて
まずはとりあえずさん主催の
「まずはとりあえずのこども服交換会」が行われました

まずとりさんは地元のお母さん達をオープンスペースで繋ぎ、
楽しみながら子育てをサポート出来る企画を
沢山行っていらっしゃる団体様です。

そして4月…季節の変わり目、衣替えの季節ですね。
子ども達のめまぐるしい成長には思い出の洋服達も
泣く泣く手放さなくてはいけない瞬間がやって来ます…。

そんなお洋服達が、次の主と出会える場こそ
この「こども服交換会」です♪



その素敵なイベントにお呼ばれできるんですもの
今回は、アート担当:おおぬきかおり&鍵盤担当:佐藤みゆき
初ユニットデビュー戦(笑)
できたてほやほやの新作もお供に出張して参りました



さて、最初は発声練習から!
大きな声で「一年生になったら」を歌いました♪
この歌は「ぞうさん」や「やびさんゆうぎん」など、
童謡作詞の神様!まどみちおさんの作品の1つです。

「新しい環境になったみんなを応援するのにぴったりの歌!!」
と、ピアノ担当みゆきちゃんチョイスでお届け致しました
この日はちょっぴり3番の歌詞を改造して、
幼稚園や保育園に入ったお友達も応援してみましたよ♪



お次は、昔なつかし手遊び歌コーナー
昔手遊びに選んだのは、
「げんこつ山のたぬきさん」
「ちゃつぼ」「かぼちゃのたね」
の3曲♪

せっせっせ~のよいよいよい♪と、
大声が心地よい手遊びとなりました。





さーてお待ちかね♪
ペンを片手に、ライブペイントの始まり始まり~
ウォーミングアップを兼ねて
「ドラえもんの絵描き歌」を披露!
うんうん、我ながら良い出来だ
…って、自画自賛してる場合じゃない(笑)

はい、次行ってみよう!!
そしてこの日のために用意した新ネタ♪
「連想ライブペイント」スタート!!!


「連想」とタイトルについているのは、
例えば「ぞう」からスタートしたら…
"ぞうは大きい"
"大きいは船"
"船は浮かぶ"…
のように、
連想される物をどんどん絵に描いて行くというもの♪
みんなに質問しながらのやり取り、
ゲラゲラ笑い合いながらで、ものすご~く楽しかったです



さあ、ここでブレイクタイムだ!
「イントロクイズコーナー」ドンドンパフパフ
聞こえて来る音楽や音が、いったいなんなのか!?
どきどきワクワクなクイズコーナー♪

途中、マニアックすぎる聴き比べ
”西武線の踏切”、
”小田急線の踏切”。


…って、そんな微妙な違い
素人にわかるかぁああああ~
(みゆき嬢曰く「分かる人には分かる」…(笑))



さてさて、演目も佳境に入って参りました…
読聞かせ昔話紙芝居「おじいさんとおばけ」。
元は落語のお話だそう。

今回の公演にあたっては、
小さなお友達にも飽きない程度の時間の中で
楽しく、笑いあり、ちょっぴりドキドキあり、
そして最後には幸せな気持ちで帰ってもらえるように…
おとあーと仕様のオリジナルストーリーに大改造してお届けしてみました

そうそう、この日、いつも涼しい顔してる
ピアノ・みゆきちゃんのすごさが発揮された…

左手で鍵盤でメロディー伴奏して、
右手でドラムセット叩いて
口から鍵ハモに息吹き続けるって芸当、どうよ?
…あたしは逆立ちしたって出来っこないよ




最後は、大人も子どももみんなで「小さな世界」を大合唱し、
盛り沢山なコンサートが、無事終了致しました

沢山盛り上げてくれた子ども達のパワーに、
私たちも元気をお腹いっぱいいただきました

みなさんと楽しい時間を過ごせたこと、
誠にありがとう御座いました!!




…そうそう、みんな知らないだろうけどさ、
テンション上がりすぎちゃったこの日、
公演中に酸欠で意識が2回ほど飛んじゃったことは
あたしだけの、
…うふふふふ



【生きる豪速球アート担当:おおぬきかおり】