休日更新4 ひがみ七訓とやら | ◆恵社労士事務所◆社労士いちかわの思いつきブログ

◆恵社労士事務所◆社労士いちかわの思いつきブログ

社会保険労務士 市川恵の、夢と希望と現実のブログです。
人事部にて7年採用・研修業務を経験。社労士事務所にて2年社労士業務を経験。
現在は荻窪にて恵社労士事務所を開業しています。

ビビりなのでブログやfacebookでは人の意見に反論したりしないようにしているんですけど、今日は言いたい。休日だからいいや!!



最近、Facebookなどで「いい言葉」みたいなのがよく上がってきますが、いい言葉もありますけど、見るたびにイラッとする言葉があります。


その中の一位がこれ。


ひがみ七訓


一、つらいことが多いのは、
  感謝を知らないからだ


一、苦しいことが多いのは、
  自分に甘えがあるからだ


一、悲しいことが多いのは、
  自分の事しか考えないからだ


一、怒ることが多いのは、
  我がままだからだ


一、心配することが多いのは、
  今を懸命に生きていないからだ


一、行きづまりが多いのは、
  自分が裸になれないからだ


一、あせることが多いのは、
  行動目的がないからだ


こんなことを、本当に心の底から思っているんですか?


・・・・こんなこと考えてたら、何もできないじゃないですか?




憤りを感じたため、無理やり新しくしてみました。



あまえ七訓


一、つらいことが多いのは、
  まだあきらめてないから。
(あきらめりゃ、つらいのはなくなります。)


一、苦しいことが多いのは、
  逃げ出していないから。
(やめれば、その苦しみはなくなりますし。)


一、悲しいことが多いのは、
  たまたま今だけ。
(多くないからよくわからない。悲喜に出会うのは運じゃないでしょうか。)


一、怒ることが多いのは、
  他人に期待しているから。
(期待してない人には、怒りすらわきません。まー、あいつならしょうがないか。と。)


一、心配することが多いのは、
  未来があると信じているから。
(明日世界がなくなるなら、悲しいけど心配はしないし。)


一、行きづまりが多いのは、
  新しいことをはじめちゃったから。
(いつもの通りやっていれば、マニュアル通りやってれば、行き詰りません。)


一、あせることが多いのは、
  自分に期待しているから。
(自分がここまでできるはずなのにできないから、焦るんじゃないですか。)




責任感と、全部自分のせいにするのは、全く違うことだと思う。



ほら、GLAYも言ってるじゃないですか。


「ちょっとくらいの絶望も長い目で見りゃ極上のスパイスを味わえる」


「悩みは多いほうが、退屈を埋めるーよー」


って!!!!


歌詞を確認しようと思ってサバイバル 聞いたら・・・いい曲だなあとしみじみ思いました。

サバイバル [VHS]/ポニーキャニオン
¥1,020
Amazon.co.jp

おー、なつかしい!!これ、ビデオだったんですよね。





そんな土曜日。




いちかわはFacebookをちらちらみつつ、HPを作っております。