じょせい! | ◆恵社労士事務所◆社労士いちかわの思いつきブログ

◆恵社労士事務所◆社労士いちかわの思いつきブログ

社会保険労務士 市川恵の、夢と希望と現実のブログです。
人事部にて7年採用・研修業務を経験。社労士事務所にて2年社労士業務を経験。
現在は荻窪にて恵社労士事務所を開業しています。

こんにちはー。いちかわです。




先日、真剣に創業を考え始めた私は、東京商工会議所の相談コーナーに行ってまいりました。




どのくらい借りるには、どのくらいの収入があればいいのか、どの位の自己資金があればいいのか、目安が知りたかったのです。




その目的はクリアです。






たまに・・・相談には乗ってもらうべきだと思いました。






仕事のこともですが、




「専門家に無知をさらけ出すのって、こんなに勇気がいるんだなあ」という、実感。






全然知らないことでも、気が付いたら「うん、やっぱりね、そうかと思った」みたいな顔をしている自分に気が付き、相談側の気持ちもちょっとわかった、有意義な時間でした。






そして、いいことを聞きました。






じょせいのじょせい。






女性の助成制度の話。






仕事柄、厚生労働省の助成金はいろいろ聞くのですが、それ以外にもいろいろあるんですね。






「そりゃそうだろう、そうかと思った。ふふん」




と思ったそこのあなた!気が合いそうです。




そう思ったけどすぐに調べず今になった市川です。






調べておきます~(°∀°)b






続報、お楽しみに!