ヴァンセンヌの森で一人さまよう・・・ | 晴れ空くもりあめにつき。

晴れ空くもりあめにつき。

天気のように変わるイホタスの日常日記。

まずは昨晩の報告を・・・

ホストファミリーが騒がしく部屋で寝れない・・・どうしよう・・・って終わった日記ですが

あのあと、私はお水を飲みにキッチンへ!ママと遭遇し・・・リビングへ連れていかれ・・・


パリジャンに囲まれて・・・σ(^_^;)

ワイン・チーズ・パンをたらふく頂き、お話が大好きな方々が・・・じゃべり倒してました!!


私は勉強にと遅くまで付き合い・・・結果楽しく過ごせました!

なんでもぶち当たってみるもんですね。っと悟る夜でした。





さてさて・・・今日は昼過ぎに家を出て、パリ市内の東・・・熱帯水族館へ


別に魚が好きではないですが、見に行ってみました。

PARIS。晴れ空くもりあめにつき。


PARIS。晴れ空くもりあめにつき。


子供たちが楽しそうにはしゃいでいました。一人魚を見つめ・・・故郷を思う私。


小さい水族館なので、特に何が・・・ってわけでもなく。ミュージアムパスを使えるところなので、

言ってみようかなって・・・でもあまり魚に興味がないので、思い出も少なく・・・すぐに出てしまいました。

水族館は世界共通?日本同様の水族館でした・・・

そして、水族館から近くにあるヴァンセンヌの森へ行きました。

超巨大な森は敷地面積がセントラルパークの3倍あるのだとか。自然豊かで、遊園地や動物園もこの中にあり、お城もあるんですって・・・あまりに巨大なので、今日は公園を散策・・・

天気も良かったので、多くのパリジャンがつめかけていました。

PARIS。晴れ空くもりあめにつき。


ドーメニル湖・・・白鳥がいたりなんかして・・・気持ちいい

PARIS。晴れ空くもりあめにつき。



PARIS。晴れ空くもりあめにつき。


パリジャンが水着で肌を焼いております。こちらでは、小麦色の子がセクシーなんだとか・・・

女子がビキニで横たわっています。男子も同様に・・・小さなパンツを着て焼いてます。

ビキニは海だけで使うものではないんですね・・・

PARIS。晴れ空くもりあめにつき。

湖には貸ボートがあって、かなりの人が載っていました。楽しそうで私も一人挑戦しようと思ったのですが、

さすがに一人は・・・人生一人で生きてきますって感じの強い女子に見えるし、さみしいなって思いやめました。


でも本当に気持ちよさそう・・・・次回にはぜひ殿方と来る・・・っと決め


湖の周りを散歩・・・・


一人木陰に腰掛け、思いふけりました。

自然の中にいるのは心が洗われてとても気持ちいいです。今日もリフレッシュの旅でした。






そして、今日のイホタスは・・・ついに買いました。

愛用のサングラスが壊れて嘆いていた私・・・新しいサングラス購入о(ж>▽<)y ☆

PARIS。晴れ空くもりあめにつき。


公園に行って・・・本当にサングラスの重要さを感じ、買いました・・・


メガネ屋さんに入り、自分に合うものないかと試着しまくり、2個に絞って

定員さんにこれとこれ見てくれます?って・・・身振り手振りヽ(;´ω`)ノ


サングラスをかけて見せて・・・

定員「どっちも素敵よ・・・でも絶対こっちがいいわ」って



それでも私は悩んでしまい・・・何度もかけ直して見比べていたら・・・

店員さん何を思ったか・・・なっ・・・なんと!見も知らぬ別のお客さんカップルに話しかけ


店員「私はこれがいいと思うのだけど、どっちがいいと思う?」

的なことを言って、私に二つをかけさせ・・・・カップルに意見を乞いました。


カップル「そっちがいいわよ」ってはっきり言われ・・・にゃ


じゃ、もうこれで・・・って買いました。結構気にってます。


フランスの人って皆気軽にいろいろなことを他人に話しかけます。

見知らぬ人に「たばこ一本もらえます?」っとか「ペン貸して?」とかそんなの平気です。


サングラスを選んでもらうのなんて、朝飯前・・・なっ・・・なんと!


そして驚くのが、展示物が商品みたいですね。日本は展示物は展示物。

購入者のお客様には新品のものを持ってきてくれますが、違うようです。

新品がいいって何度も言ったけど、「これ新品よ!」って通じず・・・日本のような概念なしですね。


クリーニングしたものをくれました。


そして、パリでは多くのお店で、免税の手続きをしてくれます。今回もしてくれましたにこ

とにかく規定金額の目安175ユーロを越えたら、「免税手続きできますか?」って聞くことですね。


ちなみにフランス語で「デタックス、シルブプレDetax,s'il vous palit」

言ってみる価値あり・・・小さなお店だとできないこと多いですが・・・


まぁ、私の場合滞在が長いので、手続きできないと思いますが・・・念のため




今日はいい買い物して、ご機嫌のイホタスでした。




ペタしてね