子供がなんか常に風邪をひいてるみたいな感じ。冬は大変だなあ。

 

幼稚園・保育園界隈全体でみると、「熱があると預かりを拒否されるので、子供を預けて働いてる人が働けなくなる」というのが一番の問題点みたいです。なので、逆に熱さえなければ子供は預けて良くて、幼稚園・保育園側もめっちゃ咳してて明らかにヤバい子が来ても拒否できないみたい。それでまあ冬は風邪の子供だらけになって、健康な子もそこで風邪をもらってくる、という仕組み。

 

まあその優先順位第1位を考えれば仕方なくはあるんですけども、子供の風邪自体は、優先順位が2番目3番目になっちゃうんですよね。1日1日が新しいことの連続である子供が、風邪で3日ほど失うというのは結構な損失なんですが、じゃあどうするかと考えると防ぐ手段は本当に少ないよなあと思わされます。

 

そう考えると、春~秋の一見何気ない1日1日って超重要だよね。