アーティチョークとバナナのシフォンケーキ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


9月2日金曜日、東京は晴れ。


日差しがサンサンと降り注いで、

素肌では少し刺激を感じるくらいです。


でもね、地上天気図を見てみると、

日本付近にはたくさんの低気圧があります。



沖縄の東の台風12号は、北上して、

週末から来週にかけて、九州や西日本に影響でありそうですね。


離れた関東地方も、湿った空気が流れ込むので、

週末からは、雨が降ったりやんだりとなりそうです。


きょうの晴れ間を有効に使ってくださいね。




そうそう、先日、園芸の先生のお宅を訪ねたら、

夕飯用にアーティチョークを茹でていらっしゃいました。



とても珍しかったので、写真を撮らせてもらいました。



アーティチョーク。


朝鮮アザミの若い蕾で、

中心部分の一部が食用として、食べられるそうです。


大きな寸胴鍋に、大きい蕾が、どぼ~~んって入っていて。

ゆらゆら、お湯につかっていました。



食べるときは、中心部分を取り出して、

手作りのオランディーヌソースをつけて、食べるそうです。



ソースも、器も、おしゃれ。

テーブルクロスも、アーティチョークの絵柄かな???




自分の記憶をたどると、

レストランでは食べたことはあるような気はするけど、

自分で調理して食べたことがないような。。。


記憶にないから、たぶんないだろうな。。。。



 

アーティチョークと、オランディーヌソースの夕飯。

おしゃれというか、優雅というか。

素敵!!



おいしいものを食べるには、手間と時間が必要なんですよね。

 

というか、手間と時間をかけたからこそ、

特別なおいしさがあるのかな。。。



こんどお店で見つけたら、

チャレンジをしてみようと思いました。



手間と時間といえば、

最近、ふたたび、シフォンブームが到来しています。



これはバナナのシフォン。



先日、友人のお子さんにシフォンケーキ作りを教えたのがきっかけなんだけど、

気泡の入り方、生地のなめらかさ。


カットした時のしっとり感など。


こだわりだすと、とっても時間と手間がかかるんですよね。



でも、絹のようになめらか生地のシフォンができると、

嬉しかったりして。



やはり、特別なためには、

手間と時間がかかり。


手間と時間をかけたからこそ、

特別になる。。。。


ちょっと、「星の王子様」にでてきそうな、結びですが。



いつも時間に追われて、バタバタだけど。

たまにはゆっくり、何かに取り組むのはいいな~~と思う初秋になっています。



秋だし、ちょっとお勉強など頑張ろうかな。。。





このブログについて春の食養生初夏の食養生冬と食養生

薬膳の基本食材の選び方気血水のバランスを整える子どもの薬膳


ブログランキングに登録しています。

お時間があれば、虹のマークのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ ♪♪♪
こども薬膳、子供薬膳、子ども薬膳、料理、気象予報士、国際中医薬膳師、薬膳指導員、お天気ママ、天気、健康、薬膳、、漢方、中医学、おてがる、妖怪ウォッチ、メダル、映画、iphone、レシピ、作り方、


全国週間予報(気象庁)