ヤングコーンの蒸し炒め | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。



4月15日金曜日、東京は晴れ。


朝日が昇る東の空の建物との境界際は、

オレンジ、白、青のグラデーションがきれいです。


Apple製品を利用している人にはわかっていもらえると思うのですが、

icloudのログイン画面のグラデーションの色。

中断あたりを、すっごく拡大すると、

私が窓から、眺めている色になります。



icloudの開発デザインは、

日の出のイメージで配色を決めたのかしら????


https://www.icloud.com/


これまでログイン画面のデザインにあまり興味がなかったけど、

朝日のイメージとなると、

ちょっと好きになるな。。。。


私って単純ですね。



話は変わって、先日かわいいかわいいヤングコーンのおすそ分けをいただきました。



長さ十数センチくらい。


ヤングコーンは、缶詰や、

生でも剥いたものしか見たことがなかったんだけど、

皮つきだと可愛いですね。



実際料理をして気付いたのは、

成長した大きなものに比べて、

髭の率が高いこと。


剥いた時の体積だったら、

みの部分と同じくらいあるよ。



とうもろこしは、薬膳では、

胃腸の働きや、水分代謝を高めるので、

むくみの改善、便秘の改善、

高血圧の予防などの働きがあります。


なかでも、髭にその作用が高く、

南蛮毛(なんばんもう)という生薬として、

漢方薬に利用されています。




貴重な生のヤングコーン、

髭もまだ若々しい淡いグリーンで、甘い香り。


みの方は、軽く蒸したと、

髭と一緒に~焼きにして、お醤油をたらしていただきました。




柔らかくて、甘い。

髭もの部分も甘くて、

シャキ・シャキっという食感が、

おかひじきみたいで、おいしいかった。




夏に大きなスイートコーンが育つよう、

この時期に間引きされるヤングコーン。



間引きされる分も、

きちんといただいて、大切にするのは、

大事なことだと思いました。



あと、間引き分がこんなに甘いなら、

えりすぐられ、夏に収穫期を迎えるコーンは、

甘いわけだよね~~。


夏のコーンも楽しみになってきました。


今年はたくさんコーンを食べよ(*^_^*)



このブログについて春の食養生初夏の食養生冬と食養生

薬膳の基本食材の選び方気血水のバランスを整える子どもの薬膳


ブログランキングに登録しています。

お時間があれば、虹のマークのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ ♪♪♪
こども薬膳、子供薬膳、子ども薬膳、料理、気象予報士、国際中医薬膳師、薬膳指導員、お天気ママ、天気、健康、薬膳、、漢方、中医学、おてがる、妖怪ウォッチ、メダル、映画、iphone、レシピ、作り方、


全国週間予報(気象庁)