ひな祭りのケーキずし | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


3月2日月曜日、東京は晴れて、

気持ちの良い週のスタートになりました。


気温も上がってるし、風も強いから、

花粉の飛散量も多いみたいで、

ちょっと眼がつらいな~~~。


さて、きのう1日は雨だったけど、

買い出しに出かけ、

ひな祭りのケーキずしを作りました。



酢めしの上に、

錦糸卵をたっぷりのせて、



形を作ったら、

ピーラーで細長くして、塩をふって柔らかくなったきゅうりを巻いて。



お好みのお刺身をのせれば完成。



結果的には一緒に食べられたけど、

主人は違う時間帯になる可能性もあったので、

ミニのケーキずしも作りました。



刺し身類以外は、特別な食材でないけど、

子供たちのテンションは、上げ上げで、

喜んで食べてくれました。



ちょっと手間だけど、

デコるのは、作るのもワクワク、

食べるのも楽しくって、いいね。


夏の普通の食材のサラダだけど、

ケーキ仕立てにしたのも、

みんな喜んで、食べてくれたな~~~。



ケーキみたての普通のサラダ


あす3日は、ひな祭り。

6日には啓蟄で、

だんだん春らしくなってきましたね。


桜が待ち遠しいな。


現時点での気象会社各社の東京の開花予測は、

ライフビジネスウェザー=3/24頃

ウェザーマップ=3/25頃

日本気象協会=3/26頃

ウェザーニューズ=3/25頃


桜の開花は、人が判断をするもので、

この先の天候にも左右されるし、難しいけど、

だいたい25日頃。


あと3週間もすると、春爛漫を楽しめそうですね。


花見の予定を立てて、楽しみに待ちましょうね。






このブログについて

薬膳の基本食材の選び方気血水のバランスを整える

冬と食養生


ブログランキングに登録しています。

お時間があれば、虹のマークのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ ♪♪♪
料理、気象予報士、国際中医薬膳師、薬膳指導員、お天気ママ、天気、健康、薬膳、、漢方、中医学、おてがる、妖怪ウォッチ、メダル、映画、iphone、レシピ、作り方、美肌、冷え症、風邪予防、かぼちゃ、山芋、山いも、長ねぎ