女子力アップのデミオムレツ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


1月29日木曜日、今朝の東京は雲ひとつない青空。

でも空気はひんやり、真冬の寒さが身にしみます。


そして天気予報によると、あす金曜日は雪時々止む。

最高気温の予想も、3℃だから、

これはきっと雪ですね。


ちなみに、雪雨の判別のセオリーは、地上気温が、

3℃以下なら⇒雪

3℃~6℃なら⇒雪か雨

6℃以上なら⇒雨とあり、

気象予報士の試験にも、何度も出題されているんだよ。


最高気温3℃って、秋田県の真冬並みの気温でした。

明日は東京は、すっぽり北国の様相になるのかしら???



さてきのうの我が家のごはん。


久しぶりに、デミグラオムレツにしました(*^_^*)

私は、ごはんに、じゃ~じゃ~とかけちゃう料理はあまり好きではなく、

焼き魚とか、煮魚が好きなんだけど、


子供が好きなんだよね~~~。


玉ねぎは、縁が茶色くなるまで炒めて。



小麦粉を加えて、全体が色づくまで炒めて。




赤ワインプルーン、きのこ、ウスターソースと、ケチャップを入れて、

10分煮込めばソースは完成です。




ここまで朝のうちに作っておけば、

夜帰ってきたら、ごはんよそって卵をのせるだけなので、

簡単なのよね(*^_^*)


今回のお料理のポイントは、私のために補血(ほけつ)。


補血を必要としている人といえば、中医学を勉強している人には、

ああいう症状ね~~ってすぐわかるんだけど。


私の脈は、細弱遅。

血が少ないためか、肌のドライスキンで、生理痛も気つって。


このごろ気をつけて、プルーンを食べていたら、

ちょっと改善されたように感じます。


なので、今回のデミグラソースには、

血を補う赤ワインと、プルーンをたっぷり使っているんだ。


ワインの割合をもっと増やせば、

もっと効果と風味が高まると思うのですが、

子供には酸味がきついかな~~と、

ワイン:水=1:2の割合で作りました。



5歳児も、2歳児も喜んで食べてくれたよ。



血は体を滋養し、子供の成長にも大事な成分。

しばらくの間、いろいろプルーン生活を続けてみようと思っています。

またご報告しますね。



補血など、中医学の考えについては、

下記の記事を順番に読んでね。


このブログについて

薬膳の基本食材の選び方気血水のバランスを整える

冬と食養生




ブログランキングに登録しています。

お時間があれば、虹のマークのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ ♪♪♪
料理、気象予報士、国際中医薬膳師、薬膳指導員、お天気ママ、天気、健康、薬膳、、漢方、中医学、おてがる、妖怪ウォッチ、メダル、映画、iphone、レシピ、作り方、美肌、冷え症、風邪予防、かぼちゃ、山芋、山いも、長ねぎ