大葉ソースと大葉ライス | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。



8月16日月曜日、我が家にとって夏休み明け初日。

太陽がぎらぎら照りつけて、残暑が厳しい朝を迎えています。


我が家の夏休み、

お互いの実家に行ったり、町をぷらぷらしたり。

近場で、ゆっくりしていました。

なので、家ごはんが多かったので、

休み前に作っておいた、紫蘇ソースが大活躍でした。



普通は、バジルと松の実で作るジェノベーゼソースだけど、

紫蘇、冷蔵庫の隅で忘れられていたカシューナッツ、

塩、オリーブオイル、にんにくをミキシングして作りました。




パンに塗ったり、ごはんと炒めて大葉ライスを作ったり、

冷しゃぶにも、ちょこっとつけたよ。


我が家はこの緑っぽいソースが好きで、

大葉のほか、冬場は春菊でも作ります。


とくに4歳の息子が好きで、パン食の日は、

『緑のある』って聞いてくるの。



いちど作っておけば、

冷蔵保存だと、10日くらい、

冷凍庫だと1カ月は保存できます。


冷凍庫だとオリーブオイルが固まって白くなるけど、

溶けると、普通どおりに使えるから、日持ちして便利。




大葉は、夏が旬だけど温性。


冷ややっこやサラダなど体を冷やすものが多い夏。

体の芯が冷えすぎないように、調整をしてくれる作用があります。

肺も温める作用があるから、

冷房使用で、呼吸器系が冷えすぎて空咳がでるなどの症状の改善に有効です。


カシューナッツは、種実類の中では珍しく平性で、

涼血や、疲労回復の効果が期待できます。


ソース利用の場合、多少の塩分OKなので、

おつまみで残ったものなどがあれば、利用できるよ。



簡単便利な大葉ソース

大葉=50枚
カシューナッツ=30g
にんにく=1/2かけ
塩=小さじ1
オリーブオイル=100cc

①カシューナッツはから炒りをする。
②すべての材料をミキサーにかける。

保存は、冷蔵庫で1~10日。冷凍庫なら1ヶ月保存できます。