カツオのタルタル | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。



8月7日木曜日、東京は晴れ。

昨日と比べると、ぽか~~ん、ぽか~~んと、小さいかわいい雲が浮かんでいます。

冷房のきいた室内からガラス越しに見るのはいいんだけど、

外は暑いよ~~~。


そうそう、きょう8月7日は立秋です。


暦の上では秋なのですが、

実際には暦との差を最も感じるころですよね。


ともあれ、もう暑さは残暑と呼ぶ頃になったわけです。

暑中お見舞いももうNGで、残暑見舞いですよ。



やっぱり暑い時期は、お腹に優しくて滋養強壮効果の高い食品がいいですよね。


先日、まぐろが安い~~とスーパーで見つけたんだけど、

帰ってラベルと見たらカツオだったの。。。


カツオだからというわけではないけど、

火を使うと暑くなりそうだったので、タルタルにしてみました。


山芋は叩いて粘りを出して、ケッパー、パセリはみじん切り。



カツオも小さめにカットして、卵黄と塩、オリーブオイルなどを混ぜ合わせれば完成。



薄くカットしたフランスパンの上にのせて、

カナッペ風に食べたら、すっごく美味しかったです。



残暑の厳しい時期、火を使わずに調理できたらいいよね。

カツオでも、まぐろでも、サーモンでも、おいしくできると思います。


ポイントは、ケッパーと卵黄。

酸味とうまみで、本格的な味になるよ。

ぜひ試してみてくださいね(●^o^●)



しばらく暑さは続きそうですが、

おいしいもの、お腹に優しいもの、元気の付くものを食べて、

みんなで頑張りましょう(●^o^●)




◎カツオのタルタル(2~4人分)


カツオの刺身=160g
山芋=60g
A卵黄=1個分
Aケーパーのみじん切り=15粒
Aお好きなハーブのみじん切り=適量
Aオリーブオイル=大さじ1
A塩=適量


① 山芋は皮をむき酢水にさらし、適当なサイズに切って包丁で叩いて細かくする。
② カツオは5mm弱角にカット。
③ ①②とAをよく混ぜ合わせる。
④ セルクルを使って盛り付け、上からオリーブオイルをかけて(分量外)、ハーブやピンクペッパーを飾る。

薄く切ったフランスパンの上にのせて食べるとおいしいです(●^o^●)