ブロッコリーとマッシュルームのキッシュ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


12月4日水曜日、きょうも東京は晴れ。

きのうに引き続き、空気が乾燥して、乾燥注意報が発令されています。

気をつけないとですね。


さて、先日は母の怪我に温かいコメントをありがとうございます。


きのうは1週間ぶりの受診だったんだけど、

前回からとくに悪くはなっていないということで、

しばらくすると痛みは和らぐとのことでした。


でもね、1週間寝たきりだと筋肉が弱るのか、

より動けなくなってきていて、

あいかわらずのベット生活。


本人は、いつ治るのかしら~~って不安な日々を送っています。



何気ない日常生活が、筋肉を鍛えているんですね。

動くから、また動ける。


ほんと、体を動かすことが大事ですね。




さて、母への腎を養生する差し入れ。

きのうはブロッコリーとマッシュルームのキッシュを持って行きました。


ブロッコリー、マッシュルーム、玉ねぎ、ベーコンをバターと塩で炒めて。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


型に広げたパイシートの上にのせて、

卵液をかけたら、オーブンで焼くだけ。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


玉ねぎやブロッコリーの甘みがでているので、

とってもおいしくて、母も子供たちも喜んでくれました。


ブロッコリーとマッシュルームには補腎効果があって、

腎精を補い、虚弱体質の改善などにも効果があるとされています。



寒さから腎に負担がかかる季節、

腎を養生する食材を多めに食べてくださいね。



薬膳の腎に対する考え方は、前日の記事を見てくださいね。
補腎のカリフラワーのくたくたスープ




お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ ♪♪♪





◎冬の腎を養生するブロッコリーとマッシュルームのキッシュ(18cmの型分)

ブロッコリー=1/2個
マッシュルーム=1/2パック
玉ねぎ=1/2個
ベーコン=1パック
塩=小さじ1/4
バター=5g
パイシート=1枚
A卵=2個
A生クリームor牛乳=80cc
A粉チーズ=大さじ1


①型にバターを塗り、パイシートは少し解凍して麺棒で延ばし、型にひく。
膨らみ防止で、フォークで10か所くらいさす。
薄いところで1mmくらいの厚さがあれば大丈夫。
できるだけ継ぎ目がないように、継ぎ目があればしっかり重ねて下さい。
②ブロッコリーは柔らかいところを小さめにカット、
玉ねぎとマッシュルームは薄切り、ベーコンは適当なサイズにカット。
③フライパンにバターをひき、②と塩を入れて、ブロッコリーがくったりするまで、
水分をとばしながら炒め粗熱が取れたら、①にのせる。
④Aをしっかり混ぜ、③に流し入れる。
⑤180℃のオーブンで30~40分前後焼く。