カマンベールとほうれん草の洋風茶わん蒸し | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


10月11日金曜日、東京は青空にぷかぷか雲が浮かぶ、

穏やかな晴れ間に恵まれています。


でも湿度が高くて、蒸し暑いな~~。


この2日の夜の暑さ、大人は耐えられるけど、

0歳児のちーちゃんが、汗ダクダクになっちゃうので、

眠りに入る時だけ、クーラーを弱くかけています。


10月も半ばなのに、この暑さ。。。。

まいっちゃいますよね。


週間予報だと、来週からは平年並みに戻りそうですね。

気温差があるので、体調管理には注意をしてくださいね。



さて、きのうの晩ごはん。

モニターで頂いた、カマンベールチーズとココットを使ったクッキング。


まず卵、牛乳、ほうれん草とキューブのコンソメをミキシングして、

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


ココットに移して、水を張ったお鍋に入れて。蒸気があがってきたら5分。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


カマンベールとベーコンを入れて。追加で3~4分加熱。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


こんなに可愛い、洋風茶碗蒸しの完成です。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


茶碗蒸しって、混ぜて火にかけるだけだから、とっても楽ちん。

ちいちゃんの離乳食にもなるし、

御兄ちゃんも、喜んで食べてくれました(*^_^*)


ふつうだと、和風のおだしで作ることが多いけど、

牛乳とコンソメで作っても、おいしいよ。

よかったら、参考にしてくださいね。

そうそう、蒸す時にね、しずくが落ちると味が薄まるから、

タオルを蓋に巻いておくと、便利。


タオルは、火が燃え移らないように、

くれぐれも、くれぐれも、上でゴムで止めてくださいね。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


なんでそんなに、くれぐれもを強調??

何故なら私は、タオルを折ってはさんだだけの時に、

タオルに焦げを作ったことがあるのです(@_@;)


◎カマンベールとほうれん草の洋風茶わん蒸し(2~3人分)

カマンベールチーズ=1/8を3切れ
ベーコン=適量
A茹でたほうれん草=40g
A卵=2個
A牛乳=200cc
Aキューブコンソメ=1/2個

①Aを合せてミキシングし、ココットに入れる。
②鍋にココットの高さの半分くらいの水をはり、①を置く。
③中火くらいで火をつける。
ふつふつと湯が温まったら、弱火にして5分加熱。
④カマンベールとベーコンをのせて、追加で3~4分加熱する。
妻楊枝を刺して、卵液が出てこなければOKです。