タコとにんじんのマスタードマリネ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


8月22日木曜日、朝から雲が多くて蒸し蒸しと暑い日になりました。


きのう21日は、夕方から雷がゴロゴロ。

降水は夕方に、ザーッと降ったくらいなんだけど、

雷光や雷鳴が、私が夜寝るまでは頻繁にあって、、、。

大気の状態が不安定になっていました。



さてきょうは、タコとにんじんのマスタードマリネをご紹介します。

人参と玉ねぎはスライサーでカットして、塩でもんで、レンジで3分加熱。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


粗熱が取れたら軽く絞って、マスタードやワインビネガーを加えて、完全に冷ます。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

最後にタコを加えたら、完成。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


タコのうまみとね、にんじんのしゃきしゃき感とマスタードがよく合っておいしかったよ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


暑い時期に、白ワインやビールのおつまみにとってもいいよ。


3歳児のタコ好きにとっては、白飯とよくあったようで、

モリモリ食べてくれました(*^_^*)

この前は、タコの意識に関するコメントをありがとうございます。

関西では、半夏至の時に小売店の目玉として販売されていたりするんだね。



関東ではね、夏にタコを意識的に食べるということはないんだけどね、

タコは滋養強壮のタウリンが多く含まれていたり、

低カロリーで、コラーゲンが豊富。


夏から残暑の厳しい時期に、体のためにいい食材ですよね。


この先も残暑が続きそうですね。

体調管理に気をつけて、よい週末を過ごしてくださいね。





◎タコとにんじんのマスタードマリネ(2~4人分)

タコ=1足
にんじん=1本
玉ねぎ=1/2
塩=小さじ1/4

A粒マスタード=大さじ1
A白ワインビネガー=大さじ2
Aオリーブオイル=大さじ1
Aこしょう=少々

①スライサーでにんじんは細長く、玉ねぎはスライスにし、塩をして軽く揉む。
②耐熱容器に入れラップをして3分加熱。粗熱がとれるまでそのまま置き、軽く絞る。
③Aと合せ、完全に冷ます。
④食べやすいサイズに切ったタコを加えて軽くあえ、お好みでイタリアンパセリなどと一緒に盛り付ける。