韓国風きゅうりの浅漬け | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


******************************

8月20日月曜日東京は晴れて気温は、33.0℃まで上がりました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


週間予報を見ると、太平洋高気圧が日本付近に張り出しているから、

先が見える来週27日月曜日まで晴れ。
連日30℃越えの厳しい残暑が続きそうです。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


暑いけど、
太平洋高気圧が張り出してくれているおかげで、
台風が本州付近に近付くことができないんだよね。


ありがたく受け取ったほうがいいのかしら。。。




さて、きのうはおすそわけでいただいたきゅうりで、
韓国風の浅漬けを作りました。


曲がっていたりしたので、叩きキュウリ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


麺棒で叩いて、食べやすいサイズに手でさいて。
韓国料理は、しょうがとにんにくが入るとおいしいけど、
さっぱりしょうがだけを千切りにしました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


あとは、豆板醤やコチジャン、ごま油などを加えて、
2時間くらいつけるだけ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


ちょっとピリ辛な、浅漬けができました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


今回豆板醤はね、小さじ1/3だけだったんだけど、
大人でも一口目が辛く感じる感じ。

2歳児にはあげられなかったな~~~。


ご家庭によって、豆板醤の量は調整をしてくださいね。



お料理メモ/レシピ/作り方/材料
お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪





◎韓国風きゅうりの浅漬け


きゅうり=2~3本
しょうが=2かけ
●コチジャン=大さじ1
●豆板醤=小さじ1/3
●塩=小さじ1/3
●ごま油=大さじ1/2
●米酢=大さじ1/2
●白ごま=適量


①きゅうりは綿棒で叩き、食べやすいサイズにカット。
しょうがは千切りにする。

②ビニール袋に①と●を入れて、2~3時間冷蔵庫で漬ける。

③皿に盛り付け、白ごまをふる。