マンゴーとミルクプリン | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


*********************


6月4日東京は晴れて、清々しい陽気。


日中の気温は26.5℃まで上がったけど、
乾いた東よりの風が吹いていたので、
さらっとしていて、気持ちよかったです。


気になる強い勢力の台風3号。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


これまでのんびり北上していたけど、
6日から7日の明け方にかけて、日本列島の南沿岸を北上していきそうですね。


予想通りに移動すると、
6日は雨や風が強まるので、お出かけお帰りには注意が必要ですね。



さて、きのうはおすそわけのマンゴーを使って、
デザートを作ったんだ。


マンゴーには薄っぺらい大きめの種が一つ入っているから、
3つに切って。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


一番実の厚い部分は、切り込みを入れて,


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


くるんっとして、そのまま食べたんだ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


甘くて、おいしかった~~~~。




もう一方と、種の周りはスライスをして、お花の形に。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


自作の牛乳プリンの上にのせて食べたんだよ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


なかなかマンゴーは自分では買わないので、
もったいなくて、プリンには練り込まなかったんだけど、


フルーツが好きでない主人と、

その影響か、りんごとミカン以外は嫌いな、ユウタン。


プリンのところだけ食べて、

マンゴーは食べなかったの。


ならば、少しは練り混んで、食べさせたかったな。。。



次にマンゴーをおすそ分けで頂いたら、

マンゴーと牛乳プリンでなくて、

マンゴープリンをつくろう!!



これから、夏フルーツのおしい季節。
嬉しいですね。。。

メロンプリンも、食べたいなぁ~~~。


お料理メモ/レシピ/作り方/材料
お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪





マンゴーと牛乳プリン


マンゴー=1/2個
●牛乳=450cc
●粉寒天=2g
粉ゼラチン=2.5g
砂糖=25g

①●を火にかけて沸騰直前になったら、火を弱め1分ほど沸騰直前の状態を保って、寒天を煮溶かす。
②火を止めて、少しさめて70℃くらいになったら、ゼラチンと砂糖をふりかけ、よく混ぜる。
③型に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
④マンゴーは皮をむきスライスにして、花の形になるように、③の上に飾る。


さらっとした触感の牛乳プリンにしたかったので、粉ゼラチンと粉寒天を混ぜました。
ゼラチンだけだと、牛乳を400ccぐらいで調整をしてくださいね。