大葉炒めごはん | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


**********************


2月11日、東京の日中の気温は9.1度どまりだったけど、

風が弱く、日中はすこし暖かく感じました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


たしかに、お友達のと外での待ち合わせの間も、

貧乏ゆすりはしなかったな~~~。



さて、きのうの晩ごはんは、

先日のテーブルコーディネートフェスティバルで買った、

お皿を使いたくて、メニューを決めたんだ。


会場では、たくさんの器がありすぎて、

「本当に使う?同じようなの持っていない?」とか自問自答していたら、

わからなくなってきて(--〆)


昨年、いい買い物をしたな~~と思った、

同じメーカーの物を購入したのです。

ページ上のバナーの中央の写真、

そうめんかぼちゃが入っている器と同じところのもの。


昨年買ったのもね、器だけ見るとそうでもなかったんだけど、

炒めものや、煮もの、サラダ、酢のもの、何を入れてもなんだか美しいんだよね。

そうめんかぼちゃのジャコ炒め の記事



悩んだ末、他力本願で購入した今年のお皿。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


あまり特色がないようにも思うんだけど、

写真で見ると左側をすこし曲げてあって、

横からとると、少し盛り上がっているの。。。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


和食の職人がテレビでいっていたんだけど、

器はまん丸より、左右非対照のほうが使いやすいんだって。。。。

ほんと、他力本願です。。。



この器に合うメニュー、、、三色ご飯??と、

おもってひき肉を買ってきたんだけど、

冷蔵庫に、トマトと大葉があったので、

バジル炒め風の、大葉炒めライスにしました。



合びき肉は、オイスターソースとナンプラーを混ぜて、もみもみ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


フライパンで火を通したら、

トマトと大葉を加えて、出来上がり。。。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


ついでに、目玉焼きも載せました(●^o^●)


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


黄身がとろ~~ととろけて、

タイ風のお肉とよくあって、美味しいい。。。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


タイ料理で、鶏ひき肉のバジル炒めってあるけど、

鶏ひき肉⇒合びき肉

バジル⇒大葉

に代えても、OKだなって、思いました。



やっぱり、バジルの時とはちょっと違って和のテイストになるけど、

子供には食べやすいようで、

ユウタンは全部食べて、

「お弁当箱ピカピカ~~」って見せてくれました。

タイ料理好きのご主人さまも気に入ったようです。


冬はベランダのバジルが育たなくて、残念って思っていけど、

大葉でいろいろ、挑戦してみよ~~~~って思いました。





お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪


合びき肉の大葉炒めライス(2~3人前)


合びき肉=200g

●オイスターソース=大さじ2/3

●ナンプラー=小さじ1

●顆粒鶏がらスープ=小さじ1/2

●水=大さじ2

にんにく=1かけ

トマト=1個

大葉=8枚くらい

きび砂糖=ひとつまみくらい

ご飯=お好み

目玉焼き=お好み


① 合びき肉は、●と合わせてよく揉み合わせ、少しおく。

② にんにくはみじん切り、大葉は適当なサイズ、トマトはザク切りにする。

③ フライパンに少し油をひき、にんにくと①をいためる。

④ 肉に火が通ったら、トマトと大葉、きび砂糖を加えて、1~2煮る。