いくらもどき寿司 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


**********************


1月30日のきのう、東京は青空が広がったけど、寒くて寒くて、、、(--〆)
真冬の寒気に包まれている感じです。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


この寒さ、節分頃まで続いて、

暦に合わせたように、
立春の4日土曜日からは緩み、

東京は日中の気温は、10℃を超えて、少しほっとできそうですね。

全国的にも、この厳しい寒さは土曜日くらいまで、
今週いっぱい、がんばりましょう。。。


さて、きのうはちょっと面白いお寿司を作ったよ。。。

というのも、日曜日のダウンタウンのバラエティー番組、『アカン警察』だったかな~~~。

みかんをいくらの代わりに、
海苔で巻いて、醤油をつけると、
いくらみたいになるよ~~~って。。。


ほんとに?ウソでしょう?

みたいな面白半分に作ってみました。


まず、酢めしを握って、わさびをつけて、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

海苔でまいたら、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

みかんをのせて出来上がり。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

食べる時は、みかんにお醤油をつけて食べます(●^o^●)

気象予報士・お天気ママの季節ごはん



食べてみて、


うんうん、最初に醤油といくら甘み、


そのあと、海苔の風味と酢飯の味が口に広がるので、


ほんと、いくらの軍艦みたいです。

みかんのプチプチも、いくらっぽさを演出している感じ。
まずくないよ。。。。。

たしかに、いくらの中央の色と、

みかんのオレンジは同じ色だな。。。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


でもね、酢めは無しで、

海苔とみかん・ 醤油だけで試すと、
後味がみかんになるので、ちょっとな感じ。。。。(--〆)



酢めしがあったほうが、

後味が酢めしになるので、
より、いくらの軍艦みたいだね。。。。


また、「食べたい?」って聞かれると、

「う~~ん」と悩んでしまうけど、


まもなく立春も迎えるし、春野菜のお寿司を作りたいな~~って思いました。

醤油を
焦がしぎみに焼いた筍、
たらの芽に味噌をつけたり、
菜の花のからし和えの軍艦も美味しそうですね。。。。


いくらもどきの軍艦、
2回目はしなくていいと思うけど、1回試す価値あるかもデス。。。



そうそう、話はきちんとした料理に軌道修正して、

連載している4コマレシピ。

今週は、 長ねぎとじゃが芋のツナグラタン』 を紹介しています。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


長ねぎって、和食のイメージだけど、

洋食に使ってもおいしいよね。。。


長ねぎがと~~んで、甘くておいしくって、

主人が気に入って食べていました。

よかったら、リンクチェックしてくださいね。




お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪