冬野菜のシーザーサラダ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


**********************



1月17日火曜日、東京は久しぶりの青空が広がりました。

日・月曜が曇りだったから、3日ぶりかな。


お天気ママの季節ごはん


とはいえ、乾燥注意報が連続発令中のまま。

乾燥も気になるけど、

いちばんの気になっているのが、

週後半に予想されている降水。



お天気ママの季節ごはん


19日木曜日に九州の南、

20日金曜日は紀伊半島の南、

21日に関東の南を通って、東北東に進む予報になっています。



低気圧にともなう降水だから、それなりに降ることになりそう。


それが、雨か雪か~~~なんだけど、

20日金曜日、午前9時の上空1500mの等温線が、

関東の所で、ぐっと下がってるの。。。


お天気ママの季節ごはん


ということは、東海から西の沿岸の降水は、

雨になりそうだけど、


関東地方は、北東の冷たい風が入り込むから、

地上気温が上がらなかったら、

上空の雪が、そのまま溶けずに落ちると、

雪になる可能性があるね。。。。



お天気ママの季節ごはん


18日朝の時点の予報では、『雨か雪』で、

雨の確立のほうが高いけど、

雨マークの裏に、雪の可能性があることを考慮して、

スケジュールを立ててね。


話はかわって、きのうの晩ごはん。


前の日に、パンの耳で作ったクルトンがあったので、

シーザーサラダにしました。


お天気ママの季節ごはん

ふつうシーザーサラダって、

レタスとトマトと、、、って感じだけど、


夏の生野菜は体を冷やす作用があるので、


レタスの代わりは、水菜で、

トマトの代わりに、色鮮やかなかぼちゃ。

私の大好きな、蓮根で作ったよ。


まず、水菜は3センチに切って水にさらして、


かぼちゃと蓮根は、1センチ厚にカットしたら、

オリーブオイルとワイン、塩をからませて、


お天気ママの季節ごはん

ベーコンも上において、トースターで、15分。


お天気ママの季節ごはん


15分焼くとね、

野菜に火が入って、ベーコンも淵がカリッとなるよ。。。



焼いている間に、

マヨネーズ、牛乳、粉チーズなどでドレッシングを作ったら、


お天気ママの季節ごはん


盛り付けるだけ。。。。


お天気ママの季節ごはん

シャキシャキの蓮根がおいしくて、

甘いかぼちゃが、ドレッシングとよく合って、

水菜もみずみずしくて、、、とってもおいしいサラダになりました。


お天気ママの季節ごはん


蓮根と、シーザードレッシングの組み合わせ、

よかたったな~~~(●^o^●)


お天気ママの季節ごはん


シーザーサラダって、ドレッシング自体がおいしいから、

一年中食べたくなるんだけど、


野菜をかえると、

季節楽しみながら、食べれるね。


お天気ママの季節ごはん


春は、菜の花とたけのこ、

夏は、レタスとトマト、

秋は、きのことさつま芋。。。。


なんだか、想像すると、楽しくなる~~~。


今年は、旬の野菜をたくさん食べよっと。。。

作り方、下に書いておきますね。



お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪





◎冬野菜ののシーザーサラダ(2~4人分)


水菜=3株

蓮根=1連

かぼちゃ=1/8個

ベーコン=2パック(60g)

クルトン=適量


●オリーブオイル=大さじ1

●白ワイン=大さじ1/2

●塩=小さじ1/4


◎牛乳=大さじ5

◎マヨネーズ=大さじ2

◎パルメザンチーズ=大さじ1

◎にんにくのすりおろし=1/4かけ分

◎レモン果汁=小さじ1

◎きび砂糖=小さじ1/3

◎塩=3つまみくらい

◎ブラックペッパー=適量



① かぼちゃと蓮根は1センチ厚に切って、ボールで●と合わせる。

ベーコンを食べやすいサイズにカットする。

トースターを余熱して、天板にかぼちゃと蓮根を並べ、
上にベーコンを置いてトースターで15分焼く。

野菜に火が入っていなければ、ベーコンをとりだし、追加で5分加熱。(600w)


② 水菜は3センチにカットし、冷水にさらし、ザルにあける。


③ ◎の材料を合わせ、ドレッシングを作る。


④ 器に、水分を切った②と、①を並べ、ドレッシングと、クルトンをかける。