マカロニスナック | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


***********************


1月12日、東京は晴れたものの、ところどころ雲がプカプカ浮いて。


上空には寒気が通っているな~って感じ。


お天気ママの季節ごはん


気温も前日より、4度も低い7.2℃までしか上がりませんでした。




話はちょっと前のことになりますが、

お正月休みの間、愛息ユウタンは、お家の中を自由奔放に動いて、

遊びます。


私の大事なキッチンも例外ではなく、

おたまやトングを出して、カチカチお料理ごっこをしたり、

しまいには食料棚から、マカロニを出して、こんなことに。。。(--〆)


お天気ママの季節ごはん



ばらまいたマカロニは、衛生的に中に戻すのも気が引けて、

そのままになっていたんだけど、

きのうはマカロニをあげて、スナックを作ったよ。。。



マカロニは少しずつ、低温の油で5秒くらい。

上に浮いてきたら、急いでキッチンペーパーにおいて、


お天気ママの季節ごはん


砕いた固形コンソメをかけて、混ぜたら、


お天気ママの季節ごはん


おいしいマカロニスナックの出来上がり。


お天気ママの季節ごはん


ポリポリ、ポリポリ、けっこうおいしの。。。



続いては、ガーリックパウダーとパプリカもふりかけて。。。


お天気ママの季節ごはん


加熱前スパイスの独特の苦みもあったんだけど、

食べ進めると、気にもならなくなり、


お天気ママの季節ごはん

ぜんぶ混ぜちゃって、

おいしいおやつとなりました(●^o^●)



ユウタンには、夜のお風呂上がりにあげたんだけど、

よほど気に入ったらしく、寝る時間になっても、離さないの。。。


「しまおう」「歯を磨こう」「寝よう」と声をかけても、

スナックが食べたいか「イヤイヤ~~」。


そこで、袋に入れて名前を書いたら、

なっとくして一緒に寝ていました(笑)


お天気ママの季節ごはん

2歳児のツボにはまったようです。


手作りだから、味の濃さを調整できるから、

幼い子のおやつにもいいですね。




揚げる時のポイントはね、ほんと少しずつ。


というのも、マカロニは水分を含んでいないから、

低温に入れて5秒もすると浮いてきます。


揚げるタイミングを逃すと、

ふたたび沈んで真っ黒になっちゃうの~~~(--〆)



失敗して初めて分かる、揚げ方のコツ。

少量ずつ、5秒くらいで浮いてきたらOKです。



ちなみに、今回使ったマカロニは、

90秒の早ゆでタイプのものです。


作り方、簡単すぎるけど、

下にまとめておきます( ^^) _U~~




お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪



マカロニスナック(2~3人分)


マカロニ(早ゆでタイプ)=50g

揚げ油=適量

固形コンソメ=1/2個


お好みで、ガーリックパウダーやパプリカ


① 油を低温に温め、マカロニを入れ、

上に浮いてきたら、キッチンペーパーにとる。

焦げやすいので、少量ずつ繰り返す。


② 固形コンソメを煎じて、混ぜ合わせる。

(お好みでガーリックパウダーやパプリカ、カレー粉のアレンジしてくださいね)