寒ぶりのみぞれしゃぶしゃぶ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


***********************


1月9日、成人の日で三連休最終日のきのう、

東京は、雲ひとつ見当たらない、快晴となりました。


お天気ママの季節ごはん


正月明けで、みんなお出かけの用事もなかったのかな???

いつも行く公園は、ふだん以上に、

人が多かったように思います。


考えると私たちにとっても、久しぶりの用事のない休日。

今年、初の公園遊びになりました。


お天気ママの季節ごはん


子供はうごくと暑くなるんだね。。。。


はじめ、厚着で遊んでいたユウタンも、

帽子をとり、コートを脱ぎ、靴と靴下ま脱いじゃって、

元気に遊びまわっていました。

お天気ママの季節ごはん


さて、きのうの晩ごはんは、

ブリの切り身を使った、しゃぶしゃぶ。。。。


お天気ママの季節ごはん


とはいっても、ブリ照りにでも??みたいに買ってきた切り身を、

薄く切って、


お天気ママの季節ごはん


お出しと大根おろしでつくったおつゆで、


お天気ママの季節ごはん


さっと火を入れた一品。


お天気ママの季節ごはん


ブリ照りから変更して作った即興だったんだけど、


でもねでもね、

ブリが脂がのっていて、甘くておいしかった。。。。


お出しも、いつもの簡単にとったものだけど、

かつおのうまみと、ブリの脂、旨みがあって、

極上のおすましみたいでした。


もちろん、〆の雑炊も格別。。。。( ^^) _U~~



しゃぶしゃぶって、

お刺身用の魚を使って材料費も高くて、、、

というイメージだったけど、


安価の切り身でもできるんだね。。


材料費は、さほどかからないのに、

ちょっと小料理屋さんに食べに行った気分になれる、

寒ブリのおろししゃぶしゃぶ。


我が家の定番になりそうです。

レシピは、下に書いておきますね。。。




寒ブリのおろししゃぶしゃぶ


材料:2~3人前


ブリの切り身=3切れ

水菜=1束

大根おろし=5~6cm分


かつお節の粉=大さじ1

だし昆布=5㎝

熱湯=500cc


●塩=小さじ1

●みりん=大さじ2

●酒=大さじ2



① だし昆布は細かくちぎって、かつお節の粉と、

熱湯に10分ほどつける。


② 水菜は洗い3等分に切る。

寒ブリは、5mmくらいの厚みスライス。


③ ①のだしは漉して●と一緒に鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。


④水菜と、ブリを入れてひと煮立ちしたら出来上がり。



お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪