カレー雑煮 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


お天気ママの季節ごはん

******************************


きのう1月3日、東京は晴れ。

気温は前の日に続いて、10.4℃まで上がりました。

気温も2桁になると、日中はだいぶ寒さも楽に感じますね。



我が家は、箱根駅伝が行われる、国道15号に近いため、

正月2日と、3日は朝からヘリコプターがぶんぶん飛んで、

賑やかんです。。。


お天気ママの季節ごはん  


上の写真は、反対車線を、

先頭の東洋大学が、走っていってる時。


反対車線は、旗をふって「がんばれ~~」という声援が飛び交っていました。。。。




さて、鶏ガラスープがあったので、

カレー雑煮を作ったよ。



おととい食べた関東の正統派の雑煮から、


里芋⇒じゃがいも

小松菜⇒ほうれん草に変えて、

カレーなので甘みを出すため、玉ねぎも入れました。



鶏肉、にんじん、玉ねぎ、しいたけを5分ほど、

鶏ガラスープで煮こんだら、


崩れやすいじゃが芋はあと入れで、7~8分さらに煮込んで、



お天気ママの季節ごはん

カレー粉とお醤油、塩、片栗粉でとろみをつけたら完成。。。


お天気ママの季節ごはん  


カレーうどんの、お餅バージョンです。


お天気ママの季節ごはん  


カレー粉で体が温まるし、

正月料理続きだったから、久々のスパイス。。。


すっごく美味しかったです。

参考程度に、レシピ下に書いておきますね。





そうそう、きのうはユウタンとパパが、

都バスにのって、東京タワーにいってきたみたい。。。



都バスにのって、『都バスで飛ばすぜ~~~』

京様、しんちゃんみたいな感じ。。。

(また、ローカルテレビネタです)



お天気ママの季節ごはん  


ユウタンは、大好きなバスにも乗れたして、気分は↑↑展望台に登って、嬉しくて走り回っていたみたいデス。。。




帰ってきて、展望台で買った、マシュマロのお土産を、

嬉しそうにくれました(●^o^●)



お天気ママの季節ごはん



お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪  




レシピ:カレー雑煮(2~3人分)


鶏肉=1/2枚

にんじん=1/3個

じゃが芋=1個

玉ねぎ=1/2個


鶏ガラスープ=500cc

茹でたほうれん草=適量

茹で卵=1個

焼きもち=適量


●しょう油=大さじ1

●みりん=大さじ1

●カレー粉=小さじ1

●塩=小さじ1/3


水溶き片栗粉=片栗小さじ2分


①鶏肉野菜は、適当なサイズにカット。

②にんじん、玉ねぎ、鶏肉を鶏ガラスープで5分ほど煮たら、

じゃが芋を入れて、追加で7~8分煮こむ。


③●を加えて、味を整えたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。


④器に盛り、焼き餅とほうれん草、茹で卵を飾る。