いかとトマト炒め | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


***********************



きょう2回目の更新は、

きのうの晩ごはん、いかのトマト炒めのレシピです。



にんにく、トマト、白ワインで軽く火を入れたいかは、

ご飯やお酒に合って、美味しかったです。



赤色が鮮やかだから、クリスマスにもいいかもね。。


お天気ママの季節ごはん



材料:2~4人分



大きめのいか=1はい

玉ねぎみじん切り=1/4

にんにくみじん切り=1かけ分

オリーブオイル=大さじ1

タイム=適量


●トマトの水煮缶=1/2缶

●塩=小さじ1/4

●白ワイン=大さじ1

●はちみつ=小さじ1/2



① いかは内臓と目をとり除き、塩水で洗い、胴体は輪切り、他は食べやすくカット。
ペーパードライにする。


お天気ママの季節ごはん


② フライパンに、オリーブオイル、にんにく、タイムを入れて香りが出たら、

玉ねぎを軽く炒め、

●を加え半分の量になるまで煮詰める。


お天気ママの季節ごはん



③ いかを加え、胴は丸くなるように広げながら、火が通るまで炒め煮にする。


お天気ママの季節ごはん





盛りつけはね、
いかが丸いので、丸のお皿に盛りつけました。

一緒に煮込んだタイムは、
出来上がったあと軽く水で洗って、盛り付けたよ。。。


お天気ママの季節ごはん


ちょっとひと手間で、仕上がりがおいしそうに見えてくれたらいいな。




今朝の更新は、塩麹につけたいかの丸焼きを紹介しています。。。






お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪